K氏所有のタホ続きです。
フロントエンドの部品届きました。
アジア製の社外品はACデルコに比べて価格は安いのですが当方ではACデルコを使うようにしています。
社外品は価格的に魅力ありますが中には使いたくないくらい出来の悪いものもあります。
今回のようなボールジョイント系はデルコがお勧めですよ。
新品のピットマンアームの動きです。
<EMBED height=315 type=application/x-shockwave-flash width=560 src=//www.youtube.com/v/_qtqsYoJd-Y?hl=ja_JP&version=3 allowfullscreen="true" allowscriptaccess="always">
軸を中心に回転はするのですが首は振りません。
これでハンドルの遊びはかなり改善します。
続いてフロントブレーキパッドの交換です。
一部朽ち落ちてます。
ここでも問題が一つ
フロントブレーキキャリパーのブリーザー(エア抜き用のプラグ)が千切れています。
ここは車検ごとにブレーキフルードを交換している車ならちぎれることはまずありません。
暫く交換してないのでしょう。
本来は↓こうです。
当方在庫のキャリパーとASSY交換です。
車検ごとにブレーキフルードをキャリパーより交換していればこうはならなかったでしょうに、1200円のブレーキフルード交換をしなかったために数万円の出費になってしまいます。(これは前オーナーのときからだと思います)
メーカーは指定している定期交換部品は交換しておくべきです。
オーナーさんはこうなっていることも知らずに乗られていました。
こういう状態だと知っていて修繕もせずお客様に売るとはどういう考えでしょうか???
安ければ何でも許される、、、、、、とは思いませんが、、、、、、
</EMBED></OBJECT>
現オーナーさんはまだまだ乗る気もお有りですし、車のベースの部分はしっかりしていますので今後は予算と相談しながら少しずつ詰めていかせていただきたいと思います。
こちらも無事納車となりました。
1週間後にもう一度チェックのため入庫いただきます。
おまけのコーナー
当方も信用して使っていますケミカルメーカーのWAKO'Sさんの当店担当Y氏よりお祝いいただきました。
スナップオンのメカニックグローブです。
軍手よりはるかに指先の感覚があるのでサンデーメカニックさんにもお勧めですよ。
まあ、デリケートな部分の整備には素手が一番ですがね。
Y君、ありがとね!!