毎年のことですがこの時期は色々とイベントが始まりますので超バタバタです。
作業日記のほうもかなり溜まってしまいましたので少し進めておきます。
まずは岡山のK氏所有のタホ、車検です。
いつもコツコツと作業させていただいていますが、車検を当方でやらせていただくのは初めてです。
まずはブレーキです。
フロントは少し前にかっちり整備させていただいていますので今回は掃除で済ませます。
で、前回手を入れていないリアに少し問題が、、、、
ブーツ破れです。ベンガラ色の液体パッキンが塗ってあるので以前整備した所で応急処置したんですかね??
このまま使うのはまだいいのですが、パット交換でピストン戻すときはオーバーホールが必要ですね。
パットはもう少しありますのでパット交換の際、ローター研磨もあわせて作業したいです。
デフオイル等も確認、問題無しです。
続いてエンジンまわり、エンジンオイルを確認します。
下廻りはオイル漏れもなくいい状態です。
フィルターまで交換指示をいただきましたので交換です。
続いてスパークプラグです。
イリジウムプラグでまだ使えそうですので今回はねじ山掃除で再使用です。
いつもどおりねじ山にスレッドコンパウンドを塗って組み付けます。
今回はリアブレーキに気になるところがあった以外は問題無しでした。
また1年元気にはしってくださいね!!
ありがとうございました。
続いてO氏所有のサファリ、車検です。
引き取りに伺うと、なにやら車の下にオイルのようなものがたれているので確認、修理を指示いただきました。
その場で覗いてみるとエンジンのオイルパンに濡れた痕がありましたのでエンジンオイルの量を確認、問題ないので乗って帰ろうとしていましたら途中でまさかのノーブレーキに!!!
とてもじゃないけど自走は無理ですので積載車で積んでもって帰ります。
持ち上げてみるとブレーキパイプにピンホールが開いていました、、、、、
タイミングが悪ければ大惨事になるところでしたね、、、、、寒気がします。
こちらは見積もりを出してからの作業になりますのでひとまず保留です。
その他コツコツ進めていますS氏サバーバンですが
真っ黒なインマニ内部を
溶剤につけて洗浄
アクセサリーブラケットも洗浄後、サンドブラストにかけます。
塗装しますので余分なバリを削り取ります。
色は黒です。
先日下地作ったバルブカバーも色を塗るためまずはサフェーサーで塗装します。
こちらはシルバーにしますのでシルバーで塗装→クリア塗装します。
塗装作業を一気に進めたいのでK氏に注文いただきましたバルブカバーを赤で
I氏に注文いただいていますブレーキパイプをシルバー&クリアで塗装します。
どれもきちんとウレタン塗装ですが、塗装は本職ではないので多少大目にみてください
エンジンも入れていきます。
いつもどおり1番シリンダ圧縮上死点にてインストールです。
こまごまとしたものをかわしながら、徐々に降ろしていきます。
エンジンマウントに乗っけてさらにトランスミッションとドッキングします。
超バタバタは、、、、、続きます。
明日はマークXの、、、、、、、、予定です。