Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

07 タホ シリンダヘッド降ろします。

2024-10-14 17:37:23 | 日記
当方在庫の07シボレータホ修理します。



ミスファイヤーをおこしてフェイルセーフモードに入りサービススタビリティシステムのチェックランプが点灯します。

色々調べていくと点火系、燃料系は問題ありませんでした。

1番シリンダのみミスファイアーをおこすのでバルブカバーを外した状態でセルを回すと、1番シリンダのインテーク側のロッカーアームが動いてません。

インテーク側のロッカーアームが動かないということは、インテークバルブが開いていないということで、燃焼室に混合気が入らない→ミスファイヤーということですね。

このエンジンはAFM(アクティブ フューエル マネージメント)付きの車両です。

この機能はパワーの必要でない場合、V8エンジンをV4エンジンにして4気筒休ませ燃費を稼ぐ機能です。

よくトラブルの出るところですのでばらして確認していきます。

といってもこのバルブリフターを確認しようと思うとシリンダヘッドを降ろす必要があります。

なので降ろしていきます。



とにかくばらします。



インテークランナー等外し。



ヘッドおります。

ピストンの頭を掃除して、バルブリフターオイルマニホールドも外します。



ヘッドもざっと洗って部品の来日を待ちます。ステムシールは交換します。





1番シリンダのプラグだけ仕事していません



部品待っている間、エクスプローラーブレーキパッド交換です!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする