Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

93年 C1500 車検です。

2015-09-26 17:42:29 | 日記
H氏所有の93年C1500 レギュラーキャブ、車検です。



事前に打ち合わせに来て頂き、今回は各部確認とデフオイルの交換をしましょうということになっています。

足回りのガタを確認してタイヤを外します。

デフオイルを抜いて内部洗浄をしますので先に抜いておきます。




ブレーキは前後とも十分ありますので今回は掃除で済ませます。




いつもトラブルの多いデスビの中は意外にも状態がいいです。



イグニッションモジュールのアースビス、デスビベースは多少汚れていますが、まだオーバーホールまでは必要ないでしょう。


予定外の整備になってしまう所も見つけました。

こちらもよくありますがタイロッドエンドのブーツが左右共に破れています。




それと、フロントブレーキのホースに亀裂が入っています。



どちらも危険ですのでオーナー様に連絡して交換の許可をいただきました。

タイロッドエンドのブーツは在庫あるのですが、ブレーキホースは在庫がありませんのでとりあえず部品待ちになりました。


ということで、どうせ部品待ちなら外したデフカバーを塗装することにしました。

厚い純正の黒塗装を剥離剤ではがします。



塗装をはがすと下からサビが出てきます。



塗装の乗りがいいようにサンドブラストで足つけます。



ボディーが赤の車ですのでデフカバーも赤で塗ります。



発色がいいよう白のサフェーサーを塗ります。

今日はここまでで乾燥待ちです。



ここでRPOコードについて

知っている方も多いと思いますがアメ車はRPOコードというラベルが貼ってあります。



このラベルはグローブボックス、ドアの開けたところなどに貼ってありその車の詳細が分かるようになっています。

今回の93年C1500を例にするとデフカバーを開けた中にあるリングギアに13 40と打刻があります。



これはピニオンギアが13枚、リングギアが40枚のファイナルが3.08であることをあらわしてます。

C1500は3.08 3.42 3.73 4.10 4.56 4.63 5.13 という7種類のギア比が存在します。(国産車では考えられませんね)

自分の車のファイナルを調べようと思うとデフカバーを開けて中の歯数を数えるか、打刻を見なくてはいけません。

それでは大変ですので、デフカバーを開けないでもRPOコードラベルを見れば分かるようになっています。



上の段の真ん中に「GU4」の記載があります。

これはリアアクスルが3.04レシオであることを表しています。

GU6なら3.42  G80ならLSD付きなど色々分かります。

自分の車の色々な仕様が分かるので興味のある方は調べてみると面白いですよ!!

 

最新の画像もっと見る