本日も多数ご来店ありがとうございました。
週末は特にいろんな方々とお話できるので楽しいです。
またお待ちしています!!
さてエンジン続きです。
画像があまりないのですが、、、、、、
昨日掃除しましたバルブリフターをエンジンオイルにつけてエア抜きをしておきます。
中までばらしてますのでこうしておきます。
バルブリフターを組み付け、バルブリフターガイド、バルブリフターガイドリテーナーも組み付けます。
L05エンジンのようにハイドロリック フラット タペットの場合はバルブリフター自体に位置がありませんのでガイドを使いませんがこのエンジン(L31)やキャデのTBIなどのハイドロリック ローラー リフターのタイプはカムシャフトに対してリフターのローラーの向きが決まられますのでガイドが必要です。
すべてのプッシュロッド、ロッカーアームを組み付けバルブラッシュを調整します。
エンジンを車に載せてからでもいいのですがここでやっておくほうがやりやすいので先にやっておきます。
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調整したら手でクランクを回して確認します。
確認OKですので再び1番シリンダの圧縮上死点にしておきます。
この後エンジンを積み込む準備なのですがゴミ等が入らないようスペアのバルブカバーで蓋をしておきます。
手先の仕事もあと少し、、、、、、肉体労働へスイッチします!!!
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