Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

エアサス

2011-03-24 22:04:38 | インポート

最近ではそう珍しくなくなってきましたエアサス車、トラックは勿論、モノコックの乗用車、ビックスクーターと何にでもつけれるようです。

当社は基本的にエアサスはやりませんが、仕事柄勿論興味はあります。

現在1台修理に入れていただいてますが、最近持ち上げさせていただいた車の中ではよく作られているほうだと思います。

が、やはりアクセルをガンガン踏みたい私としては不安なところもありますね。

 

デフの上、クロスメンバーが切られてるの分かりますかね、、、、

切りっぱなしで補強は入らないんですよ、補強が、、、、、、

この車両は完全着地するほどの強烈な加工は施されてないのですが、デフが干渉するために切られているみたいです。

少し不安ですよね、、、、やっぱり、、、

勿論走行中にバラバラになるようなことはないでしょうが、なぜ補強を入れないんでしょうか??

作り手の気持ちが分かりません。

以前、某雑誌の取材に同行させていただいたことがあるのですが、そのショップは着地させるためにフレームから作ってましたよ。

一応強度の計算もしてるみたいですしね。

日本の場合、車台番号がフレームに打ってある関係上フレームをいじるのは厄介なのは確かですがパフォーマンスが落ちすぎる加工はどんなもんなんでしょうか?

私自身着地しているトラックはかっこよくて大好きですが、イベント等で見かける車の中にはとてもじゃないけど乗りたくないくらい粗悪なものがあるのも事実です。

当方はやりませんが、もしエアサス化を真剣に考えられているのであれば実力のあるショップで作ってもらってくださいね。

価格の差はクオリティーの差である場合が多いと思いますよ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジンおろし

2011-03-22 13:09:08 | インポート
20日はイベント参加

21日は買い付けで関西方面に行っていたため2日間お店はお休みさせていただきました。

お客様にはご迷惑をおかけしました。

本日より通常営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

当方は88年~のC1500シリーズをメインにやらせていただいていますがこのあたりの年式になればもう20年前ですね。

維持していく途中色々なトラブルもあったかと思います。

しかし頑丈ですよね、、、、アメ車は。

水とオイルさえ入っていればそれなりに走ります。(あくまでそれなりですが、、、)

それでも消耗品の集まりである自動車です。パフォーマンスは落ちてきて当然だと思います。

消耗品の交換は当たり前ですが、当方ではエンジンのオーバーホールもご提案させていただいてます。

上写真は95年C1500EXT(広島市 T氏所有)のエンジンオーバーホール時の画像です。

タイミングチェーン、ピストンリング等消耗部品の交換をさせていただきました。

予算に応じてメニューのご相談承りますのでお気軽にお問い合わせください。

広告の日記になっちゃうので作業予定もちょっと書いておきますね。

作業中の92年C1500、エンジン下ろします。別の車(93年C1500)のドナーカーになってもらいます。

94年C1500EXT、白煙吐きますのでこちらもエンジン下ろしてオーバーホールいたします。

筋肉痛な日々が続きそうですね、、、、、、

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西日本ミーティング

2011-03-20 15:45:27 | インポート

本日は業務をお休みさせていただき、西日本ミーティングに参加させていただいてきました。

九州や関西方面から広島に集まり、みんなでバーベキューしながら色々話を楽しむミーティングです。

あいにくの空模様でしたが、屋根のある所でしたんで問題無しです。

やはり冬の間はバーベキューしませんから久々のバーベキュー!

楽しくないはずがありません。しかも車好きとの集まりは最高ですね。

車種はアストロ、C1500シリーズ、キャデ、リンカーン等々色々ですが皆さんきれいにしておられます。

当方はC1500屋ですのでC1500系の画像をちらりと、、、、

私は今年で3回目の参加ですが、台数も増えてるし、知ってる方も増えてきたんで楽しいです。

今回は午後に仕事がありましたので一足お先に帰らせていただきましたが、皆さん大変お世話になりました。

来年は晴れるといいですね。

今回の参加は50台弱、結構な台数ですよね。

さーて、これからはイベント続きですよ。イベントシーズン到来です。

いくつ参加できるでしょうか??

あまりイベントなどに行かれない方、、、たまにはほかの人の車見るのもいいですよ。

陽気がよくなったら出かけてみてはいかがですか???


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出先にて、、、

2011-03-19 17:21:06 | インポート

先日、お客様より「セルが回らない、バッテリー替えたけどだめ!」と連絡いただき見に行ってきました。

確かにバッテリーは新品が付いていましたが、セルは回りません。

セルモーターをたたいてクランキングさせると弱弱しいけどセルは回りました。

C1500のセルモーターなら在庫持ってますが、国産車のはさすがに持ってないので即注文してその日は工場に戻りました。

そして今日部品が来たので早速取り付けに!!

画像では分かりませんが縦に3台とめれる駐車場で一番前をふさいでいます。

奥の車が出したいみたいで、お客様はあせってらっしゃいます。

地面も斜めで怖いんですが、現場にてセルモーター交換いたしました。

大通りで人の行き来も多かったので、じろじろ見られて恥ずかしかったですよ。

セルモーターが回らなければ車もただの鉄、、、、

何かいつもと違っておかしいなと思ったらかかりつけの車屋さんに相談しましょう。

車も機械ですから、自然治癒力はありません。

出先でとまらないためにも、、、、、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

納車です

2011-03-18 19:06:28 | インポート

先日より納車整備をしていましたレガシィですが、本日納車となりました。

ブレーキ、エンジンと一回り整備させていただき、昨夜約50Kmの試運転をし納車となりました。

試運転中に改めて感じましたが、国産車はいいですね。

優等生な感じがします。

まだ7万キロ台ということもあって、足廻りからの異音もないですし、ターボもバッチリです。

勿論白煙なんて吐きません。(当たり前ですが、、、)

アメ車は基本的に業者オークションで引っ張ってくることが多いのですが程度のいいものは安く落とせません。

それに比べて国産車はタマ数があるので多少ラッキーなこともあるんですよ。勿論お客様にとってラッキーということですよ。

当社は在庫をたくさんもてる規模の会社ではないので、注文をいただいてから車を探すことが多いです。

時間はかかりますが良いものを探すように心がけていますので、何かありましたらお声かけていただければと思います。

レガシィ君、、、、、大事にしてもらってね!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする