Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

一般整備次々と!

2011-07-14 01:38:42 | インポート

昨日のエアコン修理C1500はガス漏れも無くいい感じで冷えますので納車させていただきます。

途中寒いくらいにエアコンも効きますので後は長持ちして欲しいですね。

シーズンに一度のガスチャージは仕方ないと思いますがしょっちゅうは嫌ですもんね。

納車に伺いましたら今日もいただいちゃいました、、、、おっこん

今回は麺がうどん、しかもイカ天入りです

Tさんいつもありがとうございます。こちらもすごく美味しかったです。

 

サバーバン、タホの仕上げを待っていただいていました車両を次々入れていきますよ

 

車高をあげてエアコン、ヒーター等々を直していきますアストロです。

せっかくの仕事車なのに車高が低すぎてお困りなようです。

 

それと細かい手直しの必要なタホショート

 

ワゴンRのエンジン積み替え!!!

まだまだありますが一つ一つこなしていきましょう

 

話は変わりますが本日すごいものが来ましたよ

東京下積み時代から今でもお世話になっています私の師匠からのお祝いです。

お礼の電話をしましたところ「邪魔になってるだろう」、、、、、、、計画的犯行でしょうが、残念ながら邪魔になっていません

師匠、、、、ありがとうございました。

 

明日はタホ、アストロ進めます。


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C1500 と お好み焼き

2011-07-13 01:44:47 | インポート

本日は昨日の軽トラの続きを終わらせ、C1500のエアコンを始めます。

コンプレッサーから出ていますホースについているチャージバルブよりもれているようです。

C1500に限りませんが95年式くらいの車はコンデンサーとのつなぎ目のねじ山がかじっているものがあります。

ここを壊してしまうと最悪クーラーコンデンサーASSYの交換になってしまいます。

そうなると修理代が大幅にアップしてしまいますのでなるべく壊さずに緩めたいです。

ここの部分ですが今回は無事外すことが出来ました。

緊張の一瞬ですね

ですから次ぎ外すときに困らないようネジのかじり防止にスレッドコンパウンドを塗って組み付けます。

これで危険度はかなり下がります。

そして問題のホースの形状を比べます。

オッケーです

元通り組み付け→真空引き→ガスチャージと進めます。

メーカー指定のガスの量、吹き出し口の温度、ゲージマニホールドの圧力をトータルで見比べながら一番冷えるところを探っていきます。

今回の車両はR134aの、いわゆるノンフロンガスですがこの手はガスを入れすぎると急に冷えが悪くなってしまいます。

吹き出し口温度で10.5度!

いい感じに冷えていますね

漏れをチェックしますが大丈夫なようです

明日の朝もう一度確認してよければ納車となりますよ

 

本日はいつもより少し早く片付いたので楽しみの自分の車「ボロカミーノ」をいじります。

エアクリーナーを掃除してプラグを1本抜いてみます。

かぶってますしキャブも真っ黒

プラグコードまで交換ですね

この車両は社外アルミヘッドがついています。

プラグがまっすぐ刺さってるタイプではありませんし、ヘッダースが付いているため通常のプラグレンチソケットではプラグが抜けません。

ですからこのような特殊なものでプラグを抜き取ります。

狭いところでも楽勝ですね

何点か部品選んでアメリカに発注です

 

本日エアコン修理に来ていただきましたT氏より自家製お好み焼きを差し入れていただきました。

美味い、、、、うまいです

ご馳走様でした、またよろしくお願いします。


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車検&エアコン

2011-07-12 00:56:18 | インポート

今日からは軽トラックの車検です。

この車両は2年前に当方よりご購入いただいたものです。

販売時にすべて手を入れさせていただきましたのでオイル交換、タイヤ交換のみで終わりそうです。

お客様からの要望は「サイドブレーキが少し甘い、、」だけでしたので分解、掃除、調整をしていきます。

タイヤの組み換えは外注ですので組みあがる待ち時間で次のエアコン修理をしていきます。

 

コンプレッサーは入りますし大きなガス漏れもありませんが冷えません。

ゲージマニホールドをつなぎますとガスの量はほぼ適正のようです。(プレッシャースイッチより若干の漏れはあるようです)

しかし問題なのは高圧が上がりません

コンプレッサー不良の可能性がありますね。

コンプレッサーは正規ルートで取り寄せると10万円以上する高価な部品です。

といっても中古は使いたくないのでOEMの保証つき部品を探します。

いいのがあればいいのですが、、、、、

 

話は変わって今回より真空ポンプが世代交代です。

今までは車屋さんの友人にお下がりをいただき使っていましたがいよいよダメみたいです。

新品は仕事が早いですねぇ、、、、、静かだし

明日はC1500のエアコン修理です。

働いてもらいますよぉ


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本納車です。

2011-07-10 23:00:06 | インポート

長らくかかりましたタホが本日納車になりました!!

自分の納得のいくようにするためにお客様には大変お待たせして申し訳ありませんでしたが、無事お渡しすることが出来ました。

フロント回りも組みこみます。

グリル、バンパー、等々新品で組みましたので顔がきれいですね。まるで新車のようです。

ビレットグリルもインサート!定番ですがかっこいいです

 

内装はオーナーさんの知り合いがラップペイントしてくれたので組み付けます。

その後ルーフはまだ磨いてませんでしたので磨きます。

サバーバンに比べれば小さいルーフですがさすがフルサイズ!!磨きがいがありますね

 

最後にエアコンの再確認です。

ラインに蛍光剤を入れてますので特殊なライトを当てて漏れが無いか確認します。

ゲージマニホールドをつないで圧もチェック!!吹き出し口温度で9度です十分ですね

 

そしてお客様から依頼のチェックシートでやり残しがないか再確認、大丈夫ですね

 

で!無事納車となりました!

 

タホ君!末永くかわいがってもらってくださいね

Mさん、大変お待たせしました。

こちらのわがままにも付き合っていただきありがとうございました

またお立ち寄りください。

 

さーて明日からは軽トラの車検ですよ


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タホ フロント廻り

2011-07-10 12:25:05 | インポート

タホもいよいよ本納車に向けて追い込みです。

フロント廻りはすべて新品にしますので交換していきます。

ヘッドライトはクリアータイプからプロジェクタータイプに交換です。

向かって左が新品です。表情が変わりますね。

ちなみに元の顔はこちらです。

どのように変わるか楽しみですね。

 

そのほかドアのアウターハンドルをメッキタイプに交換です。

アウターハンドルを外すためにドアの内張り、レギュレーター、ドアガラスを外します。

ここまでバラさなくても出来ない仕事ではないのですが、ガラスに傷を入れないようにするためにこうします。

かえってこの方が早かったりするんですよ。

で、付け替え完了です。

上から両面テープで貼るタイプは手軽でいいのですが、はがれたり、部品によっては出っ張りすぎて使い辛くなったりしますので注意です。

 

パワステのオイル漏れも部品が来ましたので交換です。

結構飛び散ってますね、、、、、後で掃除です。

形状確認して組み付けます。

メキシコのタホ&サバーバンは部品の検索が細かく出来ず、部品が来るまであってるかどうかが不安ですが今回はバッチリですね

飛び散ったオイルもクリーナーで掃除しておきます。

今後のオイル漏れを早く発見するためにもきれいにしておかないといけませんね

 

車内に残されているキーレスの配線も外します。

リモコンは無いのですが以前キーレスがついていたのでしょう、、、、、

使わない(使えない・・)のでしたらこんなものはトラブルの元ですので撤去です。

夜はマリーナホップでミーティングがありますのでタホはここまで。

 

今回デビューのエルカミを点検しておきます。

オイルを抜いてみるとヘドロのようなオイルが1リットルのみ、、、、、、、

大事にしてもらえてなかったようですね

オイル交換してレベルゲージで量の確認しますがまだまだ汚いです。

少し乗ったらすぐオイル交換ですね

とりあえずさらっと点検してミーティングへ

 

暖かく(暑く)なって来ましたので台数も多少多くなってきましたね。

夜中の1時くらいまで話してから解散です。

トラックのゲート下ろして座るのっていいですよね

ユルユルしたミーティング最高です。

皆さん、お疲れ様でした。


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