ここの記事
自動運転、手離し65秒で手動に 国交省が初の基準
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22238810T11C17A0CR8000/
なんだけど、ちょっと注意がいるみたい。
つまり、自動運転には
レベル3以上の、AIが自動で運転する「自動運転」(システムが責任を取る)と
レベル2以下の、AIが運転をアシストする「自動運転」(運転手が責任をとる)の
2つがあって、今回の規定は後者とのこと。
くわしくは
自動運転の新基準は日本政府の過剰規制じゃない
http://nakachan.hatenablog.jp/entry/2017/10/14/063505
自動運転、手離し65秒で手動に 国交省が初の基準
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22238810T11C17A0CR8000/
なんだけど、ちょっと注意がいるみたい。
つまり、自動運転には
レベル3以上の、AIが自動で運転する「自動運転」(システムが責任を取る)と
レベル2以下の、AIが運転をアシストする「自動運転」(運転手が責任をとる)の
2つがあって、今回の規定は後者とのこと。
くわしくは
自動運転の新基準は日本政府の過剰規制じゃない
http://nakachan.hatenablog.jp/entry/2017/10/14/063505