日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

県職員500万円燃やしちゃったのねぇ??

2006-08-05 | つれづれ
共同通信社の記事です。
岐阜県の裏金問題で、複数の会計担当の職員が裏金の処分に困り、計約500万円分の紙幣や硬貨を焼いたり、ごみと一緒に捨てたりしたと県の調査チームに証言していることが3日分かった。

 調査チームによると、1999年以降、当時の副知事が裏金の存在を隠ぺいするため知事公室長らに指示して各職場の担当職員に県職員組合へ裏金を移すよう示唆したが、一部の部署では、組合に移さずに各自で保有。その後、処分に困り、パソコンの購入やユニセフなどへの寄付に使ったが、焼却したり、ごみに混ぜて処分したケースも計6件あったという。時期は不明としている。


裏金の存在にも驚きますが
この対処方法は如何なものなのでしょうか?
もとは県民の血税の筈ですが
血税がたやすく燃やされてしまう・・・。
自分が苦労して集めたお金じゃないから燃やしてしまったのでしょうか?
あまりにも悲しすぎます。

今後の処分も見守っていきたいと思いますが
モラルやコンプライアンスは公務員の世界には
違って受け取られているのでしょうか?

人として基本に戻って欲しいものです。

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グッチでヴィトン販売!?

2006-08-05 | 経営改善
信じられないことが起こるものです。
グッチのお店でヴィトン販売!?

そんなことある筈無いですよね。
そうです。
そんなことはありえないのです。

しかし、一般の企業はこのようなことを
平気でこのようなことをやっています。

自分の会社の方向性を明確に出来ていないのです。
あれも扱いたい
これも扱いたい
そう思うのは至極当然のことです。
しかし、自分のブランド(敢えて方向性をこのように呼びます。)を
明確にしないのは、企業にとっては大きな痛手になります。
従業員が何を売って良いか分からなくなってしまうのです。

グッチにも鞄もあれば財布、指輪、スカーフ色々あります。
勿論、ヴィトンにしても然りです。

我々経営をするものは自分の会社は何を取り扱うのかを明確にして行きたいものです。
間違っても、ニセモノなんか扱いたくないですよね。

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推奨!売上減少作戦!!

2006-08-05 | 経営改善
賛否両論はありますが、売上を下げる努力をします。

売上確保に四苦八苦する時代に
えっ!なんて勿体無い!!と思われそうですが
それで良いのです。

仕事の質を上げるために敢えて挑戦すること、それは解約です。
目標は取引先数の一割削減です。

どのような企業にも1:8:1の数字が当てはまります。
2:6:2や2:8など諸説ありますが、私は1:8:1をよく使います。

即ち、1割のお得意先、8割の一般の取引先、そして1割の不良取引先です。
そして、企業を悩ませるのはこの最後の一割である不良取引先です。

不良取引先な訳ですから企業にとっては
①時間が掛かる
②利益が出ない
③テンション(モチベーション)が下がる
④代金回収に時間が掛かる
⑤クレームばかり付けられる
など、たった一割のはずなのにその一割の取引先のために
企業の持つ能力の何割分も費やさなければいけません。

一割の重い取引先に費やす時間を
品質の向上や営業の強化に繋げるのです。
勿論、新規にお付き合いする場合も
全てと契約はしないつもりです。
なんにでも飛びつくから自ら不満を言わなければならなくなるのです。
いつも笑顔でお付き合いできるようにしていきたいと思います。
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