今朝東京を中心に139万戸が停電したという。
市場二番目の大停電だそうだ。
原因は船舶上のクレーンが送電線を傷つけたことによるという。
一本の本線の近くに予備の送電線があり、
間髪入れずにクレーンが双方を傷つけたのだという。
今から21年前の日航の事故は何だったのだろうか。
あの事故は、我々にたくさんの教訓を与えてくれたのではなかったのだろうか?
ただかわいそうだとか運が悪かったでは済まされない多くのものを教えてもらったはずなのに、
航空機とは違うからといって、我々の命にとって大切なインフラの整備がされておらず、
御巣鷹山に500余名の尊い命を奪われた教訓がここにも活かされていなかったと言えるような気がする。
日航機墜落の原因は圧力隔壁の金属疲労が直接原因であったとされる。
しかし、ここにもうひとつ見落としてはいけない原因があった。
それは尾翼後方の方向舵を操作するワイヤーが二本並んで設置されていたため
その二本共が圧力隔壁破壊時に同時に切断されてしまったためではなかったのか。
今回は一見、人の命に関わったものは少ないように見える。
しかし、電力で支えられている我々が、たった一台のクレーンが引き起こした事故で
何時間も動きが止められては笑い話にもならない。
信号の停止による事故は?
猛暑で倒れた人は?
病院に影響はなかったか?
たまたまお盆という時期でもある。
もう一度「いのち」そして、それを支える「インフラ」について
じっくり考えるべき時なのではないだろうか。
奇しくも「御巣鷹」「大停電」そして「終戦記念日」が重なり合い
こころを傷めてしまうのは、自分自身が気弱になっているせいだろうか。
それとも、危機管理に注意を払いたい意識の芽生えなのだろうか。
いずれにしても、教訓を活かして行きたいものだと思います。
市場二番目の大停電だそうだ。
原因は船舶上のクレーンが送電線を傷つけたことによるという。
一本の本線の近くに予備の送電線があり、
間髪入れずにクレーンが双方を傷つけたのだという。
今から21年前の日航の事故は何だったのだろうか。
あの事故は、我々にたくさんの教訓を与えてくれたのではなかったのだろうか?
ただかわいそうだとか運が悪かったでは済まされない多くのものを教えてもらったはずなのに、
航空機とは違うからといって、我々の命にとって大切なインフラの整備がされておらず、
御巣鷹山に500余名の尊い命を奪われた教訓がここにも活かされていなかったと言えるような気がする。
日航機墜落の原因は圧力隔壁の金属疲労が直接原因であったとされる。
しかし、ここにもうひとつ見落としてはいけない原因があった。
それは尾翼後方の方向舵を操作するワイヤーが二本並んで設置されていたため
その二本共が圧力隔壁破壊時に同時に切断されてしまったためではなかったのか。
今回は一見、人の命に関わったものは少ないように見える。
しかし、電力で支えられている我々が、たった一台のクレーンが引き起こした事故で
何時間も動きが止められては笑い話にもならない。
信号の停止による事故は?
猛暑で倒れた人は?
病院に影響はなかったか?
たまたまお盆という時期でもある。
もう一度「いのち」そして、それを支える「インフラ」について
じっくり考えるべき時なのではないだろうか。
奇しくも「御巣鷹」「大停電」そして「終戦記念日」が重なり合い
こころを傷めてしまうのは、自分自身が気弱になっているせいだろうか。
それとも、危機管理に注意を払いたい意識の芽生えなのだろうか。
いずれにしても、教訓を活かして行きたいものだと思います。