日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

法令遵守クソ食らえ!!

2006-08-24 | 危機管理
コンプライアンス
社会的責任
社会的存在

企業は何を思って経営をしているのでしょうか?
一従業員の安易な考えが会社を潰します。
従業員の中には、社会から葬られるよりも、社内で叱られる方を回避したがる者がいます。
必要なのは、一従業員である前に、一人の人間としての存在価値を高める事です。
自分だけ良ければ良い
自分だけ叱られなければ良い
余りにも周囲のことを考えなさ過ぎです。

今日も幼い子がシュレッダーに指を切断した
今年3月の事故が今頃になってリークされました。
テレビコマーシャルをバンバンやっている企業が、
幼時の指の切断という大事故を報告していなかったのは
余りにも我が身勝手ではないでしょうか?
直ぐに回収、改善は企業として当たり前なのではないでしょうか?
騒ぎになるまで頬かむりしているのは許されることではありません。

○下電気産業が200億円超をかけて自主回収をやっています。
事故を知らんぷりしていた○ロマも今、社会的責任を果たさせられようとしています。

利益が出ればそれで良いというのは余りにもアメリカ的であり
訴訟になった分だけ賠償するという姑息な経営手法は通じないものです。
企業は社会の宝、みんなの物という意識を持てないのなら
経営をしてはいけません。企業で働いてはいけません。

法令は社会の最低限のルールです。
ルールを守ってこそ最低限の快適な生活が保障されるのです。
みなが守ってこそ初めて意味が出てくるものです。
法令遵守は絶対です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忍び寄る倒産の足音

2006-08-24 | 経営改善
ある赤字企業での出来事です。

社長 「会社には迷惑を掛けないので個人的に副業をしよう思う。成功したら話しますね。」
私   「社長!マルチはダメですよ。」
社長 「マルチじゃないけど、ネズミ講のようなものかな。ネットワーク何とかなんだけど・・・。」
私   「○ム○ェイとか○ュー○キンとかですか?」
社長 「いや、それとは違う○ュー○ェイズという奴です。会社には絶対に迷惑を掛けないから・・・。」
私   「本来、受注のために動かないといけない時間にこの商売のために動いていることが、問題ですよ。」
社長 「いや、絶対に迷惑は掛けないし、ここらで一発大逆転を・・・。」
私   「本業以外やらないでくださいね。」
社長 「これは絶対リスクがないから・・・。」
私   「・・・。」

遂に来ました。
この会社さんの断末魔の叫びが聞こえるようです。
大至急、全体会議をする必要があります。
社長の行動を絶対阻止しなければこの企業は亡くなります。
本業がうまくいかない社長に限って「旨い話」に乗ってしまいます。
本当に旨い話は他言しないのは誰が見ても分かりそうなものです。
その判断すら出来ない状況では、臨終間近といわざるを得ません。

社長!目を覚ましましょうよ!
従業員が、家族が、取引先が泣くことになりますよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする