日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

あっぱれ!社員の成長に感激

2006-08-18 | 経営改善
お手盛りになってしまいますが、我が社の社員に感激しました。
経験の積み重ねと機転というものを見せ付けられました。

関与先でコンピュータ処理中突然の停電(電気の使いすぎでブレーカーが落ちたもの)がありました。
通電後コンピュータを再起動しましたが、なんか変です。
会計ソフトを起動しても、画面上にあるはずの関与先名が消えてしまっているのです。
関与先のPCなのに、関与先のデータがなくなってしまった・・・。
こんなときに限って、会社さんに聞いてもバックアップはずっとしていない・・。
こんな時、私なら「起こり得ない事が起こりました。事務所へ帰って対処策を考えます。」というところ、
当社の社員は、直ぐにサポートセンターへ連絡し
電話でやり取りしながら、データの復旧に精を出してくれました。

サポートセンターの的確な指導もあったのですが
電話でやり取りしながら、テキパキ行動する社員を見て
自分なら到底できないなと思っていました。

結果、約一時間の格闘の末、関与先企業のデータも無事復旧し
事無きを得たのですが、積み重ねた経験と機転には感心させられました。

起こりえないトラブルが起こったときに
その人が普段、どのような仕事をしているのか
はっきり出るものだと感じさせられました。

あまり起こって貰っては困るのですが
会社外でのトラブルも社員の仕事ぶりを判定する良い機会であることを知りました。
感謝、感謝。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする