日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ウチの負担じゃないもん!

2008-05-19 | 他人のフリ見て我が身を正す
驚くような発言を聞いてしまいました。
横浜にある某全国チェーンのお店での出来事です。

気に入った商品があったのですが、
あいにく必要な個数がありませんでした。

どうしても欲しかった私は店員さんに尋ねました。
これは他のお店には無いの?
問い合わせてもらったところ全国で数個だけ残っているとの事でした。

ラッキーなことに金沢の店舗にもあるとの事です。
早速、金沢の店舗で受け渡ししてもらおうとお願いすると
「それは出来ません。金沢から取り寄せ、
こちらからご自宅まで配送します。」との事です。

チョッとまって!なぜ、金沢から取り寄せ金沢へ再度送るの?
輸送費が勿体無いから金沢から送ってくれれば良いよ。

そう申し出たのですが
ウチのお店でそんなことをしたことはありません。
それに配送費はウチのお店持ちじゃなくて
本部持ちですから気にしないでください。
そんな風に愛想良く店員さんが私に言います。

時間の無駄
労力の無駄
輸送費の無駄
管理の無駄
無駄が無駄を呼ぶことをまったく理解していなかったようです。

このやり取りで出た結果は・・・
運が良かったら金沢のお店で買うという結論でした。
めでたし、めでたし!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする