日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

一言の魔法

2008-05-17 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
今日は金沢市内の料亭様の予約係を中心とした研修会でした。
研修内容は電話応対、講師は・・・勿論私です。

経営コンサルタントとして契約していただいているので
私の事は税理士として認識していただいてはおらず
私の質問や確認、ワークに一生懸命についてきていただきました。

予約係全員参加ということも有り
予約係のみならず女将さんや支配人、マネージャーが参加されました。
当然、研修時間帯は誰も電話を取ることが出来ない・・・。
そんなことをすることはありません。
研修時間中であっても予約の受付をしていただきました。

それにしても人気のあるお店です。
私が訪問している90分間に何件のご予約があったか分からないほどです。

そんな中でたまたま女将さんが受けた予約対応はすばらしいものでした。
私の研修など必要が無いほどのものでした。
しかし、社内ではその研修が出来ない為私をお呼びいただいています。

お客様の要望を聞く
しかしご要望の部屋が取れない
代替の部屋への誘導を行い
お客様納得の上
代替の部屋のすばらしさを説明されていました。

すばらしいその予約受付は
もしも私が電話をしてきたお客であったとしても
速く予約の時間にならないかとワクワクする感じです。

一言の魔法は実存します。
また、その魔法はお店の担当者がお客様に見せるものです。
お客様に期待を持たせる一言が言えるといいですね。
コメント
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