日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

因果?因縁?

2009-10-04 | つれづれ
中川元金融相がお亡くなりになりました。
酔っぱらったままでの衝撃的な会見もそうですが
なんだか因縁のようなものを感じるのは私だけでしょうか。

「元気そうだったのに」=白い花、次々と-中川氏宅(時事通信) - goo ニュース

中川昭一氏の父一郎氏は元農水大臣で
1982年、鈴木善幸氏が総裁に選ばれた時の
対立候補でした。(最下位だったようですが…。)
その総裁選後翌年にホテルで謎の死を遂げられました。

あれから二十有余年
息子の昭一氏が突然亡くなられたのは
因果なのか
因縁なのか…。

お父様の時もそうでしたが
今回もまた
日本にとって大切な政治家を亡くしてしまった思いがします。

ご冥福をお祈りいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手抜き接客すんなよっ! その2

2009-10-04 | 他人のフリ見て我が身を正す
前回からの続きです。
あらすじは書きませんので今回のブログの前にその1をお読みください。


私 「1000円の割引券を隠したまま精算したやろ!」

男性店員 「あっ・・・。はい・・・。」 しまった『言われた!』という表情がアリアリです。

私 「お宅が出したチラシに入っていた割引券をわざわざ持って来て
    割引して欲しいという意思を持ってレジの時、出したもんや!
    何でその客の意思を無視して精算して『ハイさよなら』なんや!
    やっとることおかしいやろ!」

男性店員 「いや、本体が15000円未満なんで、この割引券は使えないんです・・・。」

私 「そのことをなんで精算の時に言わんのや!
   支払い総額が15540円ということはその券を使えると思うやろ!
   それなんになんで保証書の控えの下に割引券を隠して
   客に説明もせず、割引券も返さず客を帰そうとするんや!
   そんな従業員教育されとるんか!
   おかあさん、どうなんや!あんたらそんな社員教育受け取るんか!」

男性担当は無言となり、先から接客してくれていたおばちゃま従業員は
ただただ私の怒りに目を白黒させ、そんなことは無いと首を横に振るばかりです。

私 「おかあさん、店長を呼んでおいで!どんな教育をしとるんか、店長じきじきに聞くわ!」

おばちゃま店員は、男性担当に目で確認し大急ぎで店長を呼びに行きました。
その間、私は男性担当に聞きました。

私 「あんたバイトか?」

男性店員 「いいえ、正社員です。」

私 「正社員なら、なんで商売の基本である誠実さを出さんのや?
   割引券が使えんときは説明せずに隠せって教えられとるんか?」

男性店員 「いいえ、ちゃんと説明するように言われています。」

私 「それなんになんで説明せんまま返そうとするんや!若いのに手抜きすんなや!」

男性店員 ・・・。

私 「ところで、あんちゃん何年目や?」

男性店員 「あっ、一年目です。」

私 「一年目って、この春入社か?」

男性店員 「はい・・・。」

私 「この店で、あんたみたいな接客受けたん初めてやわ。いつもこんな接客しとるんか?」

男性店員 「いつもじゃないです・・・。」 相変わらず顔を引き攣らせたまま私と応対しています。

そんな中、漸く店長がやってきました。


おおっと、またまたお約束の1000文字が超えてしまいました。
申し訳ありませんが、もう一度だけお付き合いください。
この続きは近日中に公開いたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする