日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

株式会社 企業再生支援機構

2009-10-27 | 経営改善
株式会社 企業再生支援機構
そうです。日本航空の再生にあたり名前が出ている組織です。

株 主  預金保険機構100%
資本金  200億円(政府、金融機関が預金保険機構を通じ100億ずつ出資)
事業資金 最大1兆6000億円(政府保証で金融機関から借入)
従業員数 約80名
設立年月日 平成21年10月16日

本来の設立趣旨は
有用な経営資源を有しながら過大な債務を負っている事業者であって、
その事業の再生を支援することにより、
地域経済の再建が図られるような事業者について、
○事業の再構築による十分な事業利益の確保
○過大債務の削減等による財務の再構築
を含む当該事業再生計画に基づき、その事業の再生を支援します、となっています。

今回のJALは例外として取り扱われるようです。

上手く機能してくれると地域や中小企業が元気になれるのですが・・・。
地方銀行を助ける為の組織であるようにも思えてしまうのは
私の見方がナナメになってしまっているからでしょうか?
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モチベーションアップ

2009-10-27 | 自己啓発
モチベーションとは
目標に向けて行動を喚起する心理的エネルギー、行動を促す動機。
俗にいう「やる気」「動機付け」を言います。(筆者加筆)

人は、他の経営資源と異なり、その貢献度合いがモチベーションに左右される。
モチベーションは、個人の置かれた環境や内発的な欲求によって形成される。
何を重視するかについては個人差があるが、
企業は個人のモチベーションに対して間接的に影響を与えることができる。
モチベーションの代表的なものに、「金銭的動機」「社会的動機」「自己実現動機」がある。
金銭的動機は、生活に必要な金銭を得たいという最も一般的・根本的なものだ。
社会的動機は、一定の価値観を共有できる集団(組織)の中で社会生活を営み、
その中で注目や評価を受け、権力を得たいという欲求から生じる。
自己実現動機は、自己を成長させたい、社会的使命感を満たしたいという欲求から生じる。
(GLOBIS.JP より)

お金も要らない
名誉も要らない
自己実現にも興味が無い
こんな人は明らかに刺激不足ということになります。
刺激が足りないなら刺激を求めて外に出ましょう。
テレビやパソコン、レンタルビデオではなく「外」です。

外食をしましょう。
ショッピングをしましょう。
スポーツをしましょう。
趣味のサークルやなんかも良いですね。
必要なのは「外に出て人と接すること」です。
出来るならその人は、輝いている人であれば最高です。
輝いている人と接することによって自分自身に変化をつけて行くのです。

モチベーションは自分自身の心の中にあります。
奮い起こすも悶々とするもの自分です。

頑張りすぎる必要はありませんが
相手の笑顔を引き出す自分になれれば最高ですね。
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