日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ゆとり世代いよいよ入社す

2010-04-03 | 危機管理
4月3日を迎え、新社会人となった皆さまにとって初めての週末
先ずは新社会人になられ、おめでとうございます。

正確にいえば
お父様、お母様を始め、ご家族、ご親族の皆様本当におめでとうございます。
という事になるでしょう。

入社に浮かれている(?)本人たちは横に置いて
二十年以上もの長きに亘り、お子様を育てられた事の辛苦は筆舌に尽くし難いと思います。
どうか、新社会人の皆様には
改めて、ご家族ご親族への感謝の念を持って頂きたいものです。

今年の新入社員はETC型だとか情報収集が上手だとか言われていますが
これから65歳または70歳までの長きにわたり仕事をして行くわけですから
会社にとっては、○○型などと悠長な事を言っていないで
しっかりと育ててあげなければいけません。

ゆとり教育世代の新社会人たちを
伸ばすも殺すも
迎え入れる側の企業にその責任がある事を自覚して
企業側も体制を整えて欲しいものです。

必要なのは、何もしない癖にただ新入社員の成長を待つのではなく
一緒に育つつもりで新入社員の教育をして行って欲しい者だと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お世話になっております  3月

2010-04-03 | つれづれ
今年の累計  95091PV
3月単月    32804PV

今年の累計  31161ID
3月単月    10303ID

上記の数字は先月3月に「日々改善」を読んで頂いたページ数と訪問して下さった方々の数です。

私の日々感じた事をたくさんの方にお読み頂き
「時々読んでいるよ」とか「○○の記事はおもしろかったねぇ~」とか
「この前は散々だったみたいだねぇ」など
時には私以上に私の事を知っていらっしゃるのでは?と錯覚してしまう事すらあります。

ご覧頂く方の人数やページ数を気にする事は邪道なのかもしれませんが
それでも気にしてしまうのが私です。

ついつい成果をみてしまう…。

いずれにしても、4月も頑張って書き続けたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無言のメッセージ

2010-04-03 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
私が絶対に近づけない(いつかは近づきたいのですが…。)
税理士としては後輩に当たる先輩(年齢や経験)のお話をします。

元税務署職員だった先生です。

私たち、年齢的に後輩税理士の行動を暖かく見守り
いつも温和(宴席では人が変わる事も…)な先生とお話をしていると
なぜかホッとしてしまいます。

その税理士先生と懇親会の場でお話していた時の事です。
「わたしは職員を叱りません。
 わたしは職員にああせい、こうせい」とは言いません。
 わたしは職員にやって欲しい事は先ず自分がして見せるのです。」
そんな事をおっしゃっていました。

金沢の自宅を出て奥能登の事務所まで4時起きで出発されるそうです。(自動車でもノンストップで二時間は必要です。)
そして、朝一番に事務所に到着し、トイレ掃除を始められるそうです。
「ありがとう、ありがとう」と感謝をしながらだそうです。
そして気付いた時には率先して来客用のスリッパをきちっと揃えるのだそうです。
頭が下がる思いです。

またまた胸に手を当てなければなりません。
自分の背中を見せて子(従業員)を育てる。

言葉に出すからきつく当たる。
言葉の選び方を間違えると遺恨を残す。
率先して自分の背中を見せる。

見習いたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする