日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

中小企業の生きる道

2010-04-19 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
全国的にも有名になった町田市の「でんかのヤマグチ」さん
徹底したサービスの積み重ねが同社を値引き戦争に巻き込ませずに済んだようです。

「高売り宣言」でNo.1 でんかのヤマグチ・山口勉社長(産経新聞) - goo ニュース

売るが商売の始まり
まさにそれを地で行っている商売の方法です。
この非効率的に見える徹底した無駄(に見える)な動き
必要ないと思える従業員数と
その信じられないほどのお客様への奉仕の姿が
お客様に「あなたから買うのに高い安いは言わない!」と決心させているのでしょう。

中小企業が生き残るには薄利多売は不向きです。
いえいえ、大企業だって安さ第二位は淘汰されるのは火を見るより明らかです。

コツコツと地道にお客様に奉仕し続ける
でんかのヤマグチさんの経営手法には
中小企業経営の基本が隠されています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社会人のルール

2010-04-19 | 他人のフリ見て我が身を正す
「本当に最近の若いもんは…」
昔々から言われ続けている言葉です。
一説によりとエジプトの古代のパピルス(紙)にまで
「今の若い者にこれからを任せるとは心配だ」
なんて事が書いてあったとか書いてなかったとか…。

さて、今回は社会人のルールについて書いてみたいと思います。
①ウソはつかない
②時間は守る
③挨拶をする
④身なりをきちんとする
⑤人の言う事を聞く
⑥正しい言葉使いをする
⑦整理・整頓・清掃・清潔・躾ができている
⑧公私混同をしない
⑨やみくもに反対しない(代替案を持つ)
⑩感情に走らない
⑪いつも明るく
⑫報連相はタイムリーに
⑬悪口を言わない
⑭手抜きしない
などなど当たり前の事がたくさんあります(順不同)。

どれを一つとってみても難しいものはただの一つも有りません。
しかし、全てを完ぺきにこなせる人もただの一人もいません。
もちろん私自身も日々勉強をし続けています。

さてさて新入社員のみなさん
先ずは社会人のルールをしっかり身につけましょうね。

あっ!
そこの先輩方!
後輩があなたの行動を見て成長して行きます。
ちゃんとした社会人の姿を見せてあげてくださいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする