日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

乗っ取られたあ~

2017-12-14 | 危機管理
昨日夕方薬局で生活用品の精算をしようとしたら
アルバイトの女の子が困った様子

何度も何度も私のクレジットカードで精算しようとするものの
レジは私のクレジットカードを受け付けてくれません。

あまりにも長いモタモタ感に私から
「現金で払うからちょっと待っていて」と言って
車から財布を持ってきて現金で支払いました。

その後、他のお店でも精算できず。。。
「磁気がおかしいのかな?」という私の問いかけに
「そうでは無いみたいです。カード会社に電話してくださいと案内が出ています。」
店員さんは教えてくれました。

時刻はすでに19時
カード会社に電話をするも残念ながら時間外で応答もしてくれず
深夜ネット通販でもう一度精算を試みるも
やはりカードは使えない状況です。

「乗っ取られた!」と自覚するも深夜でどうしようもなく
カード会社の受付時間の朝9時を待ちました。

今朝9時ちょうどにカード会社へ連絡すると
セキュリティー担当に変わって
「昨日不審な決済があってカードの利用を停止させていただきました」とのことでした。

午前10時ごろ 〇〇ショップで5200円のお支払い
その後夕方にチョコレート会社の会員登録を試みた形跡がありますとのこと。

その両方共が私がカードを使える時間ではなくその旨を伝えると
カード情報を漏洩し他人が成りすまして購入したものと思われます。
今のカードは使えませんので新たなカードを発行します。
年内中にお使いいただけるように手配いたしますので
しばらくの間不自由かと思いますがご容赦ください。」とのこと

って、どこのどいつがカードを使ったかなんて直ぐにわかるじゃん!
最近は防犯カメラも普及しているんだし。。。

思い当たる節をカード会社セキュリティー担当者に告げ
今後の展開を見守ることとなりましたが
クレジットカードはお金そのものです。
乗っ取られないようにご注意ご注意(^^)/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

陰で文句言うなら直談判しろよ!

2017-12-14 | 他人のフリ見て我が身を正す
陰で文句を言うのが嫌いです。

一番嫌いなのは組織や人に対する陰口です。

私だって陰口叩いて世の中が変わるならどれだけでも陰口を言います。
陰口叩いたって世の中が変わらないから堂々と面と向かって言葉にします。
陰口で自分のテンションが上がるなら何時間でも陰口叩きます。
陰口は自分に良くない!
陰口は相手に良くない!
陰口は組織に良くない!
正々堂々、面と向かって「ここが都合が悪い!」「ここをこうして欲しい!」「こんな風にしたい!」
堂々と直談判すればよいのです。

与えられることが当たり前
評価してもらえるのが当たり前
忖度してくれるのが当たり前
手を差し伸べてくれるのが当たり前
当たり前がどんどん自己中心的になっていることに気づかず
どんどんその度を深めた上で陰口をたたく

陰口で世の中も自分も良くなることはありません。
自分の人生を楽しく前向きにしたいなら
正々堂々直談判する勇気
そんなものを持ち合わせたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする