BusinessJustification(ビジネスの正当性)という言葉に出会いました。
会社の中で何か新しいことをやろうとしたら反対意見は多いものです。
しかし、その90%の抗議の言葉には裏付けがありません。
当社でも過去にこんなことがありました。
「スタンディングデスクを採用しよう」
あるスタッフの業務改善策の一つとしてそのような提案があった時
「立ったままは疲れる」
「立って仕事をするなんて見たことが無い」
「一部の人だけが使うなんて不公平だ」
色々な反対意見が出てその業務改善策を潰しにかかりました。
結果として、スタンディングデスクを導入しましたが
導入後は、時を見計らってその机を有効に利用しています。
「導入反対に明確な理由が無かった」ことになります。
経営改善を図ろうとすると反対意見が多々出て来そうになりますが
一つルールを作れば良いのです。
「その意見に対するBusinessJustification(ビジネスの正当性)を述べよ」
抗議の言葉の90%は裏付けがない。
こんなことで改善の灯火を消したくはないですね。
会社の中で何か新しいことをやろうとしたら反対意見は多いものです。
しかし、その90%の抗議の言葉には裏付けがありません。
当社でも過去にこんなことがありました。
「スタンディングデスクを採用しよう」
あるスタッフの業務改善策の一つとしてそのような提案があった時
「立ったままは疲れる」
「立って仕事をするなんて見たことが無い」
「一部の人だけが使うなんて不公平だ」
色々な反対意見が出てその業務改善策を潰しにかかりました。
結果として、スタンディングデスクを導入しましたが
導入後は、時を見計らってその机を有効に利用しています。
「導入反対に明確な理由が無かった」ことになります。
経営改善を図ろうとすると反対意見が多々出て来そうになりますが
一つルールを作れば良いのです。
「その意見に対するBusinessJustification(ビジネスの正当性)を述べよ」
抗議の言葉の90%は裏付けがない。
こんなことで改善の灯火を消したくはないですね。