観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

吉田口駅 芸備線

2011-12-16 03:42:57 | JR西日本 芸備線 / 可部線
戦国大名・毛利元就の居城があった吉田町がこの付近の中心地であるが、その最寄り駅として吉田口駅になった。場所は広島県安芸高田市甲田町下小原にある西日本旅客鉄道(JR西日本)芸備線の駅です。駅は隣の小田村(小原と山田の合成地名)に位置する。吉田町(現・安芸高田市)中心部へは、バスで10分程度、現在は平日・土曜日のみの運行です。 駅名は、旧・吉田町(現・安芸高田市吉田町)への入口であることに由 . . . 本文を読む
コメント

向原駅 芸備線

2011-12-15 09:45:18 | JR西日本 芸備線 / 可部線
  ジブリアニメ「耳をすませば」で雫が専ら利用する最寄駅の名称は「向原駅」。それとおなじ名称ををもっている向原駅は、広島県安芸高田市向原町坂にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)芸備線の駅です。 しかし、「耳をすませば」で登場する名称の由来には諸説があり、一つ目として、原作者・柊あおいの母校のある地名にちなんだとする説が挙げられる。作者の母校である栃木県壬生町立南犬飼中学校 . . . 本文を読む
コメント

消防艇「飛龍」 福岡市東消防署水上出張所

2011-12-14 13:14:48 | 艦艇(自衛隊・保安庁・その他)
東消防署水上出張所配置されています。 54トン、最高速度15ノット アジアの拠点として発展する福岡市の消防艇「飛龍」。博多港を始め博多内外の島々の、災害や救急・救助活動に強力な防災能力を発揮しています。     . . . 本文を読む
コメント

巡視船 びざん 180トン型巡視船「らいざん」型 PS-06 (旧巡視船 びざん→ばんな)

2011-12-13 09:14:45 | 艦艇(自衛隊・保安庁・その他)
びざん型巡視船は、海上保安庁の巡視船の一種である。分類上はPS型巡視船で、船種は180トン型。配置替えに伴い、びざん型巡視船→ばんな型巡視船→らいざん型巡視船と名称を変遷してきた船です。  みはし型巡視船(1番船の配属替えに伴い、現在はしんざん型巡視船)の連続行動時間の延長を図る目的で建造が計画された。乗組員の居住性を向上させるために船型を拡大し、食料や . . . 本文を読む
コメント

井原市駅 芸備線

2011-12-12 08:21:07 | JR西日本 芸備線 / 可部線
井原市駅は、とても政令指定都市とは思えない田舎の静かな風景が広がっている広島県広島市安佐北区白木町大字井原にあります、西日本旅客鉄道(JR西日本)芸備線の駅です。  広島方面の列車はこの駅から終点広島まで広島市内に入ることになります。広島市内の芸備線には広島を含めて15も駅がある。本当に紛らわしいが「井原市」という市の駅ではありません。快速通過駅のため、時間帯によっては列車間隔が2 . . . 本文を読む
コメント

志和口駅 芸備線

2011-12-11 10:05:28 | JR西日本 芸備線 / 可部線
志和口駅、駅名の「志和」は、近接の東広島市志和町が由来です。当初市川村が駅を現在より北側の自村内に設置すること、駅名を「市川」にするよう強く求めた。しかし、前者は地形上の理由で、後者は既に市川という駅があったことからかなわず、両村が協議した結果、「志和口駅」になったとのこと。 志和口から東広島市志和町へは芸陽バスの路線があったが、利用者が少なく1972年に廃止になりました。志和タクシーが廃止 . . . 本文を読む
コメント

上三田駅 芸備線

2011-12-10 09:42:34 | JR西日本 芸備線 / 可部線
上三田駅(かみみたえき)は、 1937年に三田吉永駅から改称。 戦中、ガソリンカーが使用不可になった際に一度廃止されるが、戦後に再開業した.所在地は広島県広島市安佐北区白木町大字三田にあります。駅の周辺は住宅地で、狭い道沿いに民家が密集しています。西日本旅客鉄道(JR西日本)芸備線の駅です。 駅は広島方面に向かって右側に単式1面1線のホームを持つ地上駅(停留所)。とても小さな木造駅舎が残って . . . 本文を読む
コメント

月田駅 姫新線

2011-12-09 06:48:58 | JR西日本 播但線・姫新線
快速列車を含めた全列車が停車する姫新線の月田駅は、岡山県真庭市月田にあります。姫新線にはかつて大阪からの急行「みまさか」が走っていた時期もありました,その急行の終着駅となっていたこともあった月田駅です。 駅は新見方面に向かって左側に単式ホーム1面1線を持つ地上駅(停留所)。かつては相対式ホーム2面2線をもっていましたが、片側の線路が撤去されました。現在は棒線駅で、新見方面行きと津山方面行 . . . 本文を読む
コメント

DD15 30 除雪用ディーゼル機関車 旧津山機関区・扇形機関車庫

2011-12-07 17:11:59 | 乗り物(列車・車両)
平成22年度まで福井地域鉄道部で活躍したDD15-30です。 DD15形ディーゼル機関車は、1961年(昭和36年)から日本国有鉄道(国鉄)が製造した液体式除雪用ディーゼル機関車(ラッセル式)です。 入換用ディーゼル機関車であるDD13形の111号機以降をベースに開発された除雪用ディーゼル機関車で、1961年から1972年(昭和47年)にかけて50両 (1 - 46, 301 - 304) が製 . . . 本文を読む
コメント

中三田駅 芸備線

2011-12-06 08:03:31 | JR西日本 芸備線 / 可部線
広島市立三田小学校や三田保育所があり、小学生や保育園生も利用する、中三田駅は、広島県広島市安佐北区白木町大字三田にあります、西日本旅客鉄道(JR西日本)芸備線の駅です。 駅は島式ホーム1面2線を持つ地上駅。列車の交換が可能である。コンクリート製の駅舎が線路東側に建てられており、ホームへは構内踏切で連絡しています。 便所は2010年06月現在で男女共用の汲み取り式便所の存在は外観から . . . 本文を読む
コメント

久世駅 姫新線

2011-12-05 05:34:37 | JR西日本 播但線・姫新線
久世駅は兵庫県の姫路と岡山県北西部の新見を繋ぐ姫新線。地方ローカル線としては非常に長い160キロに及ぶ距離を結びます。大正12年に遡る歴史を持つこの線区には開業時から使い続けられている鉄道施設が数多く残されています。久世駅も大正期に建てられた駅舎が現役施設として使われています。 久世駅の所在地は、岡山県真庭市久世にあります、所属路線は、前述のとおり西日本旅客鉄道(JR西日本)姫新線です。 . . . 本文を読む
コメント

黄波戸駅 山陰本線 

2011-12-04 07:10:45 | JR西日本 山陰本線 日本海
平成17(2005)年3月に合併により長門市の駅となった黄波戸駅は、山口県長門市日置上(へきかみ)字黄波戸にあります、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅です. 駅は単式ホーム1面1線の地上駅(停留所)で、長門鉄道部管理の無人駅。元は相対式ホーム2面2線の駅だったが旧下りホームが廃止され棒線化、現在は旧上りホームに小串方面行きと長門市方面行きの双方が発着します。長門市方向は山と線路の間に . . . 本文を読む
コメント

タブレット閉塞式

2011-12-03 08:33:14 | 乗り物(鉄道:船:飛行機:バスなどなど)
非自動閉塞方式で用いられる、通行票の役割をするもの。1閉塞区間に1つ(1種)を定めてこれを持たない列車を閉塞区間内に入れないなどとすることで閉塞を実現する。 日本の国鉄では単に「通票」と呼んでいた時代があったのですが、国鉄分割民営化による鉄道事業法施行以後はその省令により次のように定義されていいます。 タブレット(タブレット閉塞式の場合) 日本の多数で使用されたタイヤー式タブレット式単線 . . . 本文を読む
コメント

硬券 乗車券印刷機

2011-12-02 13:24:02 | 日記
全国に8つもあった国鉄(JR)の印刷場(乗車券管理センター)は既に全廃されて久しく、現在、"本物"の硬券製造の現場を見ることは非常に難しくなっている。しかし、地方の中小私鉄の一部では今も硬券が日常的に使用されており、わずかに残っている"乗車券専門印刷会社"を中心に、細々とではあるが硬券の印刷・製造は続けられている。 まず地紋様の印刷製紙会社から送られてくる硬券の原紙(板紙)サイズはA・B・C型が . . . 本文を読む
コメント

ホジ6014 蒸気動車

2011-12-01 09:18:41 | 乗り物(列車・車両)
1912年(大正元年)に鉄道院向けに汽車会社で製造された工藤式の蒸気動車で、当初形式はホジ6013型のホジ6014、大正3年の改番でジハ6005型のジハ6006となり、最終的にはキハ6400型のキハ6401となります。見掛けは3扉車ですが、実態は、前後の扉は機関室なり運転室への出入り用なので、乗客の乗り降りに使えるのは中央の1箇所だけです。この事からだけでも、元来が閑散線区用に作られた車輛だと言う . . . 本文を読む
コメント

人気ブログランキング

TED