今日(8月25日)は、作曲家・ピアニストの高木東六の2006(平成18)年の忌日である。亡くなられた時、102歳であっった。
2004(平成16)年7月7日には、「100歳の誕生日を祝う記念コンサート」が開かれた2年後の大往生であった。
高木 東六(たかぎ とうろく)は、1904(明治40)年7月7日、鳥取県米子市生まれ。1924(大正13)年に東京音楽学校(現・東京藝術大学音楽学部)ピアノ科に入学するが、1928(昭和 3)年中退し、フランスに留学、パリ国立音楽院に入学、パリ音楽院教授アルマン・フェルテにピアノを師事した後、スコラ・カントルムでヴァンサン・ダンディに作曲を学び、1932(昭和 7)年に卒業して帰国。フランス滞在中に知り合った山田耕筰の勧めで作曲家に転向したのだという。管弦楽曲「朝鮮風舞踊組曲」が1940(昭和15)年に、新京音楽院賞に1位入選、1942(昭和17)年には文部大臣賞を受賞。戦前、戦後を通じてオペラ、ピアノ曲などのクラシック音楽に留まらず、シャンソンやポピュラー曲など多岐に渡る作曲家として活躍したそうだが、正直言って、終戦後には、まだ小学校へ入学したばかりの年代の私にはよく知らない人であった。
私が知るようになったのは、1963(昭和38)年からのNHKの「あなたのメロディー」(1985年まで)や1966(昭和41)年からのTBSの「家族そろって歌合戦」のテレビ番組で長きに渡り、審査員として出演しているのを見るようになってからだ。あなたのメロディーは視聴者参加型の音楽番組で、視聴者からオリジナル曲(基本は作詞・作曲)を譜面にて公募し、応募曲の中で優れたものを、毎週5曲程プロの歌手による歌唱で発表し、その中から1曲、アンコール曲(週間の優秀曲)を決定し、更にアンコール曲を6曲集めて月間大会を行う。この月間大会で6曲からさらに1又は2曲に絞られたものが、年1回NHKホールで開催される栄えある年間コンテストに進み、そこで年間優秀作品が決定されるというものであった。 この番組から北島三郎の代表作である「与作」(1978年)や、トワ・エ・モアの「空よ」(1970年) などの名曲が誕生している。
また、家族そろって歌合戦は、「NHKのど自慢」のように、全国各地をめぐる一般参加の歌合戦だった。リスさんチーム、キツネさんチームなど、動物の名を冠した家族単位のグループで出場。収録は全国各地の市民会館などで行われた。
いずれの番組も、持ち前のユーモアと辛口さを織り交ぜたコメントでお茶の間でしられるようになった。特に、全国を巡回しての公開視聴者参加型番組であった「家族そろって歌合戦」では、審査員紹介の際に毎週、会場となった土地にちなむ俳句?(芭蕉の「松島や、ああ松島や~」に倣って、大阪や~とか変えるだけのもの)を披露することで有名であった。ベレー帽に黒縁メガネがトレードマーク。おしゃれで、明るくユーモア溢れる辛口のおっさんと言う感じであった。
彼は、演歌や歌謡曲など、四・七抜き調の歌に関しては、「喜びや笑い、ユーモアがない」「メロディーが暗くて絶望的。歌詞も星、涙、港と百年一日である」と公言するほど批判的な意見で有名だった。しかし、そんな彼が戦後間なしに作った唯一の歌謡曲「水色のワルツ」などの大ヒットにより、収入の多くが歌謡曲であったらしいと言うのは皮肉だよね~。
君に逢ううれしさの 胸に深く
水色のハンカチを ひそめる習慣(ならわし)が
いつの間にか 身に沁みたのよ
涙のあとを そっと隠したいのよ
「水色のワルツ」(藤浦洸:作詞、作曲:高木東六 )
二木紘三のうた物語「水色のワルツ」
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_b807.html
1950(昭和25)年二葉あき子の歌でレコード発売され、大ヒットした時、私はまだ小学生だったので、この様な難しい歌よりも美空ひばりの歌謡曲などに夢中であったが、後に、ゆっくり聞いてみると、なるほど、クラシック系の作曲家が歌謡曲を作ると、こういう流麗な曲になるのかと感心させられたものである。今、私が暇な時に楽しんでいるハーモニカでの演奏曲目の一つになっている。
そして、もう1曲、印象的な曲がある。それは、戦前の軍国主義の時代、彼が、パリから帰国したときに依頼されて作った軍歌「空の神兵」(作詞:梅木三郎) である。
彼がパリから帰国後、第二次大戦で徴用され、旧満州(現中国東北部)、朝鮮、香港などに音楽慰問として派遣され、多くの軍歌を作曲した中の1曲である。
空の神兵とは大日本帝国海軍、並びに大日本帝国陸軍 落下傘部隊(空挺部隊)に対する愛称である。1942(昭和17)年1月11日海軍陸戦隊落下傘部隊がセレベス島メナドに、同年2月14日、陸軍挺進連隊(落下傘部隊)がスマトラ島・パレンバンに対し、奇襲降下を敢行し、ほぼ無傷の油田施設や敵飛行場を制圧した。同年、その空挺作戦を記録した国策映画「空の神兵」が作られ、その主題歌として作られたものが大ヒットしたものである。
日本の軍歌には普通勇ましいか、暗いかのどちらかのものが多いが、この曲は明るく軽快な旋律である。作曲者の高木は軍歌に反発して「なるべく軍歌らしくない旋律をつけよう」として作曲したといわれており、戦後も軍歌であるこの曲を嫌っていたらしいが、その後、陸上自衛隊の空挺部隊がこの曲を流しながら降下訓練するのを見て感激し、認識を改めたという。i以外に単純な人なんだ。
先ずはその歌を聴いて、みるとよい。
空の神兵
http://www.geocities.jp/aikokukyousi/soranoshinpei.html
この「空の神兵」は、インドネシア国歌「インドネシアラヤの歌」と非常によく似ている。先ずは、以下で聞いてみるとよい。
インドネシア国歌インドネシアラヤの歌
http://f1.aaa.livedoor.jp/~iserlohn/merdeka.htm
もともとは1928(昭和 3)年に発表された国民の間で人気のあった作曲家のW.R.スプラトマンが作った愛国歌だそうで、当時オランダの支配下であったインドネシアで人々の支持を得て「インドネシア・ラヤ」は独立の象徴となり、1945(昭和20)年の独立後は国歌となったのだという。
2001(平成13)年に藤由紀夫監督による映画『ムルデカ 17805』が作成されている。「ムルデカ」というのはインドネシア語で独立を意味しているそうだ。
インドネシアは、大東亜戦争で日本軍が侵攻(侵略ではないか?)したが、現地民にとっては、それまでの長い間オランダの植民地だったが日本軍がきて、長い間植民地として搾取してきたヨーロッパの大国と戦い、圧政から開放しようとしたことで、感謝の念を持っていたというのである。以下参考に記載の「ムルデカ (インドネシヤ独立運動)」参照。
以下参考に記載の「『ムルデカ 17805』 - 北 の 狼 」によると、”大東亜戦争終了後、日本の敗北を受けてオランダ軍とイギリス軍が再び攻め込んできた。この時、約1000人の旧日本軍将兵がインドネシア独立軍に身を投じて戦った。「17805」とは、皇紀2605年(西暦1945年)8月17日という意味で、日本軍が降伏した1945(昭和20)年8月15日の2日後に、後に初代正副大統領となる独立運動指導者のスカルノとハッタが、この日付(皇紀)を書き込み独立宣言文を発した”というのである。
映画『ムルデカ 17805』を私は見ていないが、敗戦後インドネシアに留まり独立戦争に参加した日本人将校の姿を、事実に基づいて描いたドラマが、この映画だと言うのであるが、この映画がアジア侵略を美化する映画だとの批難も出ているようだ(以下参考に記載の「アジア侵略を美化する映画」参照)。
事実がどうであったかを私は知らないが、たとえ、そのようなことが事実としてあったかもしれないが、戦争で侵略した国の独立を支援したとするような映画は、なかなか受け入れられにくいだろうね~・・・。
(画像は、高木東六 百歳記念 名曲アルバムジャケット)
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クリック→ 高木東六の忌日:参考
2004(平成16)年7月7日には、「100歳の誕生日を祝う記念コンサート」が開かれた2年後の大往生であった。
高木 東六(たかぎ とうろく)は、1904(明治40)年7月7日、鳥取県米子市生まれ。1924(大正13)年に東京音楽学校(現・東京藝術大学音楽学部)ピアノ科に入学するが、1928(昭和 3)年中退し、フランスに留学、パリ国立音楽院に入学、パリ音楽院教授アルマン・フェルテにピアノを師事した後、スコラ・カントルムでヴァンサン・ダンディに作曲を学び、1932(昭和 7)年に卒業して帰国。フランス滞在中に知り合った山田耕筰の勧めで作曲家に転向したのだという。管弦楽曲「朝鮮風舞踊組曲」が1940(昭和15)年に、新京音楽院賞に1位入選、1942(昭和17)年には文部大臣賞を受賞。戦前、戦後を通じてオペラ、ピアノ曲などのクラシック音楽に留まらず、シャンソンやポピュラー曲など多岐に渡る作曲家として活躍したそうだが、正直言って、終戦後には、まだ小学校へ入学したばかりの年代の私にはよく知らない人であった。
私が知るようになったのは、1963(昭和38)年からのNHKの「あなたのメロディー」(1985年まで)や1966(昭和41)年からのTBSの「家族そろって歌合戦」のテレビ番組で長きに渡り、審査員として出演しているのを見るようになってからだ。あなたのメロディーは視聴者参加型の音楽番組で、視聴者からオリジナル曲(基本は作詞・作曲)を譜面にて公募し、応募曲の中で優れたものを、毎週5曲程プロの歌手による歌唱で発表し、その中から1曲、アンコール曲(週間の優秀曲)を決定し、更にアンコール曲を6曲集めて月間大会を行う。この月間大会で6曲からさらに1又は2曲に絞られたものが、年1回NHKホールで開催される栄えある年間コンテストに進み、そこで年間優秀作品が決定されるというものであった。 この番組から北島三郎の代表作である「与作」(1978年)や、トワ・エ・モアの「空よ」(1970年) などの名曲が誕生している。
また、家族そろって歌合戦は、「NHKのど自慢」のように、全国各地をめぐる一般参加の歌合戦だった。リスさんチーム、キツネさんチームなど、動物の名を冠した家族単位のグループで出場。収録は全国各地の市民会館などで行われた。
いずれの番組も、持ち前のユーモアと辛口さを織り交ぜたコメントでお茶の間でしられるようになった。特に、全国を巡回しての公開視聴者参加型番組であった「家族そろって歌合戦」では、審査員紹介の際に毎週、会場となった土地にちなむ俳句?(芭蕉の「松島や、ああ松島や~」に倣って、大阪や~とか変えるだけのもの)を披露することで有名であった。ベレー帽に黒縁メガネがトレードマーク。おしゃれで、明るくユーモア溢れる辛口のおっさんと言う感じであった。
彼は、演歌や歌謡曲など、四・七抜き調の歌に関しては、「喜びや笑い、ユーモアがない」「メロディーが暗くて絶望的。歌詞も星、涙、港と百年一日である」と公言するほど批判的な意見で有名だった。しかし、そんな彼が戦後間なしに作った唯一の歌謡曲「水色のワルツ」などの大ヒットにより、収入の多くが歌謡曲であったらしいと言うのは皮肉だよね~。
君に逢ううれしさの 胸に深く
水色のハンカチを ひそめる習慣(ならわし)が
いつの間にか 身に沁みたのよ
涙のあとを そっと隠したいのよ
「水色のワルツ」(藤浦洸:作詞、作曲:高木東六 )
二木紘三のうた物語「水色のワルツ」
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_b807.html
1950(昭和25)年二葉あき子の歌でレコード発売され、大ヒットした時、私はまだ小学生だったので、この様な難しい歌よりも美空ひばりの歌謡曲などに夢中であったが、後に、ゆっくり聞いてみると、なるほど、クラシック系の作曲家が歌謡曲を作ると、こういう流麗な曲になるのかと感心させられたものである。今、私が暇な時に楽しんでいるハーモニカでの演奏曲目の一つになっている。
そして、もう1曲、印象的な曲がある。それは、戦前の軍国主義の時代、彼が、パリから帰国したときに依頼されて作った軍歌「空の神兵」(作詞:梅木三郎) である。
彼がパリから帰国後、第二次大戦で徴用され、旧満州(現中国東北部)、朝鮮、香港などに音楽慰問として派遣され、多くの軍歌を作曲した中の1曲である。
空の神兵とは大日本帝国海軍、並びに大日本帝国陸軍 落下傘部隊(空挺部隊)に対する愛称である。1942(昭和17)年1月11日海軍陸戦隊落下傘部隊がセレベス島メナドに、同年2月14日、陸軍挺進連隊(落下傘部隊)がスマトラ島・パレンバンに対し、奇襲降下を敢行し、ほぼ無傷の油田施設や敵飛行場を制圧した。同年、その空挺作戦を記録した国策映画「空の神兵」が作られ、その主題歌として作られたものが大ヒットしたものである。
日本の軍歌には普通勇ましいか、暗いかのどちらかのものが多いが、この曲は明るく軽快な旋律である。作曲者の高木は軍歌に反発して「なるべく軍歌らしくない旋律をつけよう」として作曲したといわれており、戦後も軍歌であるこの曲を嫌っていたらしいが、その後、陸上自衛隊の空挺部隊がこの曲を流しながら降下訓練するのを見て感激し、認識を改めたという。i以外に単純な人なんだ。
先ずはその歌を聴いて、みるとよい。
空の神兵
http://www.geocities.jp/aikokukyousi/soranoshinpei.html
この「空の神兵」は、インドネシア国歌「インドネシアラヤの歌」と非常によく似ている。先ずは、以下で聞いてみるとよい。
インドネシア国歌インドネシアラヤの歌
http://f1.aaa.livedoor.jp/~iserlohn/merdeka.htm
もともとは1928(昭和 3)年に発表された国民の間で人気のあった作曲家のW.R.スプラトマンが作った愛国歌だそうで、当時オランダの支配下であったインドネシアで人々の支持を得て「インドネシア・ラヤ」は独立の象徴となり、1945(昭和20)年の独立後は国歌となったのだという。
2001(平成13)年に藤由紀夫監督による映画『ムルデカ 17805』が作成されている。「ムルデカ」というのはインドネシア語で独立を意味しているそうだ。
インドネシアは、大東亜戦争で日本軍が侵攻(侵略ではないか?)したが、現地民にとっては、それまでの長い間オランダの植民地だったが日本軍がきて、長い間植民地として搾取してきたヨーロッパの大国と戦い、圧政から開放しようとしたことで、感謝の念を持っていたというのである。以下参考に記載の「ムルデカ (インドネシヤ独立運動)」参照。
以下参考に記載の「『ムルデカ 17805』 - 北 の 狼 」によると、”大東亜戦争終了後、日本の敗北を受けてオランダ軍とイギリス軍が再び攻め込んできた。この時、約1000人の旧日本軍将兵がインドネシア独立軍に身を投じて戦った。「17805」とは、皇紀2605年(西暦1945年)8月17日という意味で、日本軍が降伏した1945(昭和20)年8月15日の2日後に、後に初代正副大統領となる独立運動指導者のスカルノとハッタが、この日付(皇紀)を書き込み独立宣言文を発した”というのである。
映画『ムルデカ 17805』を私は見ていないが、敗戦後インドネシアに留まり独立戦争に参加した日本人将校の姿を、事実に基づいて描いたドラマが、この映画だと言うのであるが、この映画がアジア侵略を美化する映画だとの批難も出ているようだ(以下参考に記載の「アジア侵略を美化する映画」参照)。
事実がどうであったかを私は知らないが、たとえ、そのようなことが事実としてあったかもしれないが、戦争で侵略した国の独立を支援したとするような映画は、なかなか受け入れられにくいだろうね~・・・。
(画像は、高木東六 百歳記念 名曲アルバムジャケット)
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