MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

雷電試験飛行 弐回目

2020-05-31 20:11:00 | 戦果報告

普段、テーマらしいものを持ってFLTしているわけではありませんが今日は雷電の試験飛行2回目をと意欲に燃えております。

先週の初FLT成功の祝い気分もその日まで!
最終目標は気負わず雷電を楽しめる事です。
今まで手投げ胴体着陸仕様と前回を含めて雷電を6機作ってきましたがいずれも気負わず飛ばせる代物ではなく「今日は雷電を飛ばすぞ!」といった勢いがなければ持ち出す事をためらってしまうものばかり・・・なかなか満足の域にはありませんでした。
今回は今までよりは見込みがありそうなのでとりあえず実績を重ねていきたいと思います。

先週発覚した皺発生問題。

先週、帰宅してからお肌なでなでして馴染ませてきましたが日の当たる所に来るとやはり出てくるよう。内包している空気が膨張するからかな?
今日は曇りで先週より日が弱くてもなってしまった。

とりあえず指でなでなで・・・どちらかと言えば男らしいイメージの雷電にまさかスキンケアが必要とは・・・。

本日の空模様


EXTRA

今日は無風、トルクロール練習にはうってつけのようです。

Sバッハ



パワーがあると電動機でも音は凄いもんで搭載メカニズムが発する音は耳に心地よいものです。

デカスロン



こちらはエンジン機、同じ大型機なれどSバッハとはまた違った趣き。


今日は無風で着陸距離が伸びてしまうのにこれだけ大きな機体を飛行場に無事に降ろせるのは大したもんだと感心してしまう。

ャ塔Rツ号 アカチャン

昔の図面を縮小し復元されたそうです。縮小版なのでアカチャン!

F-15

スクランブル出撃!

フェアリー アルバコア

今日初めて覚えた機体。イギリスの雷撃機のようです。
世の中には私が知らない機体は多いです。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS:3FLT

久しぶりに3FLT・・・まぁ一般的には大した事ないのですが私的には久しぶりに多め。
1FLT目で着陸時にフラップは2段階なのですが下げる・・・間をおいて下げる・・・のところを下げる・・・間をおいて上げる・・・としてしまったようで無風の中フラップなし着陸。
ちょっといつもと進入速度が速くても気づかずちょっとラフになってしまった。
調子に乗ると慢心でつまらないミスを始めるので気をつけないと!

三菱 雷電 二一型 自作:1FLT

今日はタイマー3分で試験FLT。重心補正とジャイロ設定、フラップ時のエレベーターミキシングを入れたのでどんなものかな?っと
前回より落ち着いた滑走から十分に機速がついてから離陸、空中にあっても横のフラフラ感は気にならなくなりロールとループを数回試し問題ない事を確認しました。
ただ、着陸時・・・あれ片足出てこない・・・左主脚がロックした模様・・・。
1号機の悪夢再び・・・とりあえず今回は2度出し入れを試して即胴体着陸に切り替え幸いダメージもなく回収できました。どうも主脚内側のカバーが先に入り込んでしまったようで帰宅し即改修作業を行いました。
しばらく3分タイマーで充分だと思いますがやはりバッテリー1本体制だと愛想もないのでもう一本追加しようと思います。