本日のお題は これに交換。

はじまり、はじまり。
CB80号分解

CB系の骨格はかっこいいね。
あれっ、カム山一つズレてた。何度確認しても事実である。

バルブタイミングずれてても走れるものだ。感心。
カムの比較。 黒染め旧 銀XRカムに交換。

XRカムを見ると リフト量大 オーバーラップ長 バルブ開く時間多(山高く体積多)

元付いていたカムは 中空タイプだけど、何??? アフターパーツ??
XRカム油まみれにして取り付け。

おまじないのモリブデンオイル添加剤もカムにぬりぬり。
久しぶりのタペット調整工具登場

バルブタイミングも再確認。OK!
クリアランス調整は9mmレンチの方が作業性が良い。長年使用のシックネスゲージはサビサビなのでマイクロメーターで厚みを確認。 5/100~9/100mmまでの4枚用意。

IN 6/100mm, OUT 7/100mm このへんで妥協。
試運転はフツーに走れてOK!

内心、エンジンいじった後の試運転は、ドキドキもの。チキンハート見参。
吸気音と排気音が太くなり全体的に乗りやすくなった気がする。でもね、カムの性能かバルブタイミングの適正化か区別がつかない。

ノーマルマフラーがこんなに焼けた。これは遊びすぎかな。

はじまり、はじまり。
CB80号分解

CB系の骨格はかっこいいね。
あれっ、カム山一つズレてた。何度確認しても事実である。

バルブタイミングずれてても走れるものだ。感心。
カムの比較。 黒染め旧 銀XRカムに交換。

XRカムを見ると リフト量大 オーバーラップ長 バルブ開く時間多(山高く体積多)

元付いていたカムは 中空タイプだけど、何??? アフターパーツ??
XRカム油まみれにして取り付け。

おまじないのモリブデンオイル添加剤もカムにぬりぬり。
久しぶりのタペット調整工具登場

バルブタイミングも再確認。OK!
クリアランス調整は9mmレンチの方が作業性が良い。長年使用のシックネスゲージはサビサビなのでマイクロメーターで厚みを確認。 5/100~9/100mmまでの4枚用意。

IN 6/100mm, OUT 7/100mm このへんで妥協。
試運転はフツーに走れてOK!

内心、エンジンいじった後の試運転は、ドキドキもの。チキンハート見参。
吸気音と排気音が太くなり全体的に乗りやすくなった気がする。でもね、カムの性能かバルブタイミングの適正化か区別がつかない。

ノーマルマフラーがこんなに焼けた。これは遊びすぎかな。