ポイント と 言っても お買い物で貯まるヤツではない。
先日XR80カムに交換したCB80号ですが、エンジンが本調子では無い。
キャブ調整して町内会を走り回るも・・・?
アイドリングが安定しない。アフターファイヤーが起きる。
10000回転前で頭打ち。
ここ数日はキャブレター燃調が合っていないのかとガスの濃さ調整をしていた。
しかし、濃くしても薄くしても調子が悪くなるだけ。
不調の原因は別にありそう。
CB80号は今時のオートバイでは使われていない6V電装、交流ヘッドライト、
フライホイール・マグネトー式、ポイント点火。
それでは今回のお題、点火時期の確認調整始まり始まり。
まずは、フライホイール&ポイントのカバーを外してエンジンかける。
ポイント開閉の火花は見られない。コンデンサーは機能OK!問題なし。
点火プラグを外して圧縮抵抗を無くす。
フライホイールが回しやすい様にホルダーを付ける。
予備のウインカーをバッテリーとポイントに接続し、フライホイールを手回ししてポイントを開閉させる。その時ランプの明るさがFマークで変われば・・・・Fマーク過ぎて変わってる。OUT!
ポイント調整決定である。小生この作業が苦手でね~。
バイク屋とは違う、蛇の道を進む方法で点火タイミング調整をすることにする。
ポイントヤスリとフライホイールプーラーと少量のオイル用意。
まずはフライホイールを外す。外れない。
(悪い子なのでハンマーでコンコンした)
再度工具をグイと回し。外れた。痛っ手元が滑って顎ぶつけた。
ポイントヤスリでポイント接点磨き。シャリシャリ・・・シャリ。
かがむと腹が支える。作業が苦しい、辛い。
磨きおしまい、適当、適当。
プラスとマイナスのドライバーを用意して、作業。
当てずっぽでポイント隙間を広くして、フライホイール付けて
予備ウインカー接続して、タイミング確認。あら、ますます外れた。
フライホイール外して、ポイント隙間を狭めて、フライホイール付けて。
予備ウインカー接続・・・・繰り返すこと四回。
Fマークでポイント開の調整完。(写真を撮る余裕はない)
調整が終わったら、余裕〃で、進角カム潤滑フェルトにオイルをくれてやり。
サクサク組立へ。
ついでにバルブクリアランス確認、EX側広がっているので6/100mm再調整。
カムホルダー組み付けトルク確認OK!
鬼の首 取った勢いで試運転、町内会ブイブイ走る。
点火時期が合っているとポンコツに感じないエンジン。イケてるね。
先日XR80カムに交換したCB80号ですが、エンジンが本調子では無い。
キャブ調整して町内会を走り回るも・・・?
アイドリングが安定しない。アフターファイヤーが起きる。
10000回転前で頭打ち。
ここ数日はキャブレター燃調が合っていないのかとガスの濃さ調整をしていた。
しかし、濃くしても薄くしても調子が悪くなるだけ。
不調の原因は別にありそう。
CB80号は今時のオートバイでは使われていない6V電装、交流ヘッドライト、
フライホイール・マグネトー式、ポイント点火。
それでは今回のお題、点火時期の確認調整始まり始まり。
まずは、フライホイール&ポイントのカバーを外してエンジンかける。
ポイント開閉の火花は見られない。コンデンサーは機能OK!問題なし。
点火プラグを外して圧縮抵抗を無くす。
フライホイールが回しやすい様にホルダーを付ける。
予備のウインカーをバッテリーとポイントに接続し、フライホイールを手回ししてポイントを開閉させる。その時ランプの明るさがFマークで変われば・・・・Fマーク過ぎて変わってる。OUT!
ポイント調整決定である。小生この作業が苦手でね~。
バイク屋とは違う、蛇の道を進む方法で点火タイミング調整をすることにする。
ポイントヤスリとフライホイールプーラーと少量のオイル用意。
まずはフライホイールを外す。外れない。
(悪い子なのでハンマーでコンコンした)
再度工具をグイと回し。外れた。痛っ手元が滑って顎ぶつけた。
ポイントヤスリでポイント接点磨き。シャリシャリ・・・シャリ。
かがむと腹が支える。作業が苦しい、辛い。
磨きおしまい、適当、適当。
プラスとマイナスのドライバーを用意して、作業。
当てずっぽでポイント隙間を広くして、フライホイール付けて
予備ウインカー接続して、タイミング確認。あら、ますます外れた。
フライホイール外して、ポイント隙間を狭めて、フライホイール付けて。
予備ウインカー接続・・・・繰り返すこと四回。
Fマークでポイント開の調整完。(写真を撮る余裕はない)
調整が終わったら、余裕〃で、進角カム潤滑フェルトにオイルをくれてやり。
サクサク組立へ。
ついでにバルブクリアランス確認、EX側広がっているので6/100mm再調整。
カムホルダー組み付けトルク確認OK!
鬼の首 取った勢いで試運転、町内会ブイブイ走る。
点火時期が合っているとポンコツに感じないエンジン。イケてるね。