STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

雪解け、そして

2016-03-12 19:12:59 | CB50
雪がどんどん溶けている。なのでCB80号の組立に着手。
なぜ組み立てなのかと言うと、

雪が降り始まる頃、CB80号はバラバラに分解されて、物置の中へ。
冬の間は部品単位で物置から出して、掃除とサビ取りをして、また物置で保管。
痛みの激しい部品は、交換部品を新品部品で調達しつつ、それが叶わぬ絶版部品はネットオークションで調達と、インドアでのオートバイ遊びを楽しんでいた。
ネットオークションでは、こんなはずでは・・・の、状態が悪い部品を数々手に入れたのは内緒の話。物置がそれらの隠れ家!

物置からエンジン、フレーム・・と部品類を運び出し組み立てを始める。
今年メインスタンドを手に入れたので早速取り付けてみた。。


いつもなら、エンジンと足回り脱着はビールケースを使用し それから後はレーシングスタンドを使うのだが、メインスタンドがあれば、ビールケースだけで自立するまで組み立てられる、とても便利だ。
当然ながら作業時間も短くて済む。なんと言ってもステップ&サイドスタンド取り付けがとても楽なのだ。

メインスタンドのスプリングやスプリングフックは今でも新品が手に入るから嬉しい。


リアフェンダーの盲蓋について、


左側・電気配線BOXに使われるグ汎用ロメット。右側・純正絶版蓋


ほぼぴったり。


リアフェンダーも組み付け、盲蓋も取り付け。


タンク・シートとフレームにつければバイクらしくなるね。


思い起こせば、Z400FXには メインスタンドが装備されていて、それと車のジャッキがあれば車体の分解整備ができた。エンジン整備はフレームに載ったままが楽だった。

エリミネーターはメインスタンドが無かったが、シャフトドライブなのでチェーン張りがない、それゆえメインスタンドの必要性は感じなかった。メインスタンド装備のオートバイにはそれ以降乗っていない。

ZRX号を買った時に、リア・メンテナンススタンドもあわせて買ったので、これ以降は更に「メインスタンド」と言う言葉を忘れてしまった。昔のオートバイはメインスタンドとサイドスタンドの両方が装備されていたと記憶するのだが 今時のオートバイには付いていないようだ。
コメント (1)