夜、雪が降った。

夕方には雪は消えた。

気まぐれな季節。
オートバイシーズンは まだ来ない。
さて、先日の13mm狩り。
なぜM8に、12、13、14mmのナットがあるのか不思議に思い調べたら。
1960年代にJIS規格が整理されてM8は13mmが標準規格になった。
しかし、オートバイの組み立てと整備の作業効率化のため(工具の持ち替えを減らすため)
あえて、M8に12と14mmのナットの規格も用意されていた(純正部品で手に入る)。
これらの経緯を総合して考えると、M8は13mmに統一したほうが今後のM8ボルトナットの調達は簡単になる(DIYショップで手に入る)。
車載工具に13mmスパナを搭載する方が正解では???と悩ましい。
あ~腹減った。
今日は羊のしゃぶしゃぶ。

札幌では一年中ラムのしゃぶしゃぶ肉が手に入り
食べたければラムしゃぶができる。

入手性が良いことは幸せにつながる。
13mmのM8ボルトナットは入手性が良い、しかし純正部品とは異なる、グルグル。思いはメグル。

夕方には雪は消えた。

気まぐれな季節。
オートバイシーズンは まだ来ない。
さて、先日の13mm狩り。
なぜM8に、12、13、14mmのナットがあるのか不思議に思い調べたら。
1960年代にJIS規格が整理されてM8は13mmが標準規格になった。
しかし、オートバイの組み立てと整備の作業効率化のため(工具の持ち替えを減らすため)
あえて、M8に12と14mmのナットの規格も用意されていた(純正部品で手に入る)。
これらの経緯を総合して考えると、M8は13mmに統一したほうが今後のM8ボルトナットの調達は簡単になる(DIYショップで手に入る)。
車載工具に13mmスパナを搭載する方が正解では???と悩ましい。
あ~腹減った。
今日は羊のしゃぶしゃぶ。

札幌では一年中ラムのしゃぶしゃぶ肉が手に入り
食べたければラムしゃぶができる。

入手性が良いことは幸せにつながる。
13mmのM8ボルトナットは入手性が良い、しかし純正部品とは異なる、グルグル。思いはメグル。