11/4 金曜日レガシィ号の長年愛用スタッドレスタイヤ('02製)を新製品のタイヤに交換した。
冬支度、バッチリ。
土曜から日曜にかけて大雪、24cm位積った。11月にしては珍しい。
11/6 雪が止むのを待って今年初の除雪機出動、ゆ・雪が湿って重い。
その後、お買い物にGO! ついでにニトスキ19cmも買ったとさ。
夜はシーズニングだ。チャンチャン。
11/7 レガシィ号 残燃料警告灯、点灯。数日前から燃料計はEを指していた。
以前から燃料計が残燃料を少なめに表示するので、この際DIY修理することにした。
いや~ポンコツだね~ そのまえに まずは給油。
(バイク乗りは燃料計に頼らず 残燃料を意識しながら走る習慣をもつ。キッパリ)
修理着手 その前に、
レガシィ号燃料計構造の勉強
燃料計の仕組みは電流計と同じで、フロートセンサーの抵抗値変化を針で示している。
燃料タンクには二つのフロートセンサーがついている。抵抗値はその二つの合計値
残量警告灯は、サーミスタの抵抗値変化を示し、回路は独立している。
ディレーアンプが接続されており、表示が振動でコロコロ変わらない様になっている。
針指示が低く示される = ①想定した電流が流れない = ②フロートセンサーの抵抗値が変。
予想される原因
コネクター部の接触少 対策 ①接点復活(電流確保)
フロートセンサーの抵抗値不良。 対策 ②センサー交換(抵抗値復活)
今できることは・・・①接点復活かな。
リアシート下のコネクターにエントリー
白のコネクタが燃料計回路と燃料ポンプ電源
接点復活スプレー プシュッ!
ついでにABS車輪速度センサも プシュッ
ホントはね 左右で二個あるから このコネクタがフロートセンサーだと思っていた。
間違って抜いたらABSエラー表示出た。ヤバッ。電源入ってるのに抜くなんて・・・。
各コネクタ接続後 電源オン エンジンスタート。
あれっ。針表示変化なし。
これって、センサーの抵抗値不良なのか?
残念。
冬支度、バッチリ。
土曜から日曜にかけて大雪、24cm位積った。11月にしては珍しい。
11/6 雪が止むのを待って今年初の除雪機出動、ゆ・雪が湿って重い。
その後、お買い物にGO! ついでにニトスキ19cmも買ったとさ。
夜はシーズニングだ。チャンチャン。
11/7 レガシィ号 残燃料警告灯、点灯。数日前から燃料計はEを指していた。
以前から燃料計が残燃料を少なめに表示するので、この際DIY修理することにした。
いや~ポンコツだね~ そのまえに まずは給油。
(バイク乗りは燃料計に頼らず 残燃料を意識しながら走る習慣をもつ。キッパリ)
修理着手 その前に、
レガシィ号燃料計構造の勉強
燃料計の仕組みは電流計と同じで、フロートセンサーの抵抗値変化を針で示している。
燃料タンクには二つのフロートセンサーがついている。抵抗値はその二つの合計値
残量警告灯は、サーミスタの抵抗値変化を示し、回路は独立している。
ディレーアンプが接続されており、表示が振動でコロコロ変わらない様になっている。
針指示が低く示される = ①想定した電流が流れない = ②フロートセンサーの抵抗値が変。
予想される原因
コネクター部の接触少 対策 ①接点復活(電流確保)
フロートセンサーの抵抗値不良。 対策 ②センサー交換(抵抗値復活)
今できることは・・・①接点復活かな。
リアシート下のコネクターにエントリー
白のコネクタが燃料計回路と燃料ポンプ電源
接点復活スプレー プシュッ!
ついでにABS車輪速度センサも プシュッ
ホントはね 左右で二個あるから このコネクタがフロートセンサーだと思っていた。
間違って抜いたらABSエラー表示出た。ヤバッ。電源入ってるのに抜くなんて・・・。
各コネクタ接続後 電源オン エンジンスタート。
あれっ。針表示変化なし。
これって、センサーの抵抗値不良なのか?
残念。