オイルリングの欠片が行方不明なCB125号エンジン
インナーローターのマグネットに それが引っ付いてないか 気になった。
ローターマグネットと ワンウェイクラッチが 一体の構造 初めて見る。
ローターを外して確認したが 探し物は無かった
整備の終わった右クランクケースカバーを付けて、
左クランクケースカバーを付けて、
めんど臭いものに 蓋をする。
マグネットでクランクケースを捜索した場合 捜査の死角は存在するか?
ゴールド先輩から頂いたCD125のクランクケースを教材にして マグネット棒の捜査死角を調査
マグネット棒を右側から入れて捜索すると 大半のオイルパンが捜索できるが 入口真横が死角になる
左側から捜索すると 右側入口真横を捜索できる。
調査していたら こんなものが釣れた、
伸びたピストンピンのサークリップのようだ (再現写真です、実際はスラッジまみれだった)
上からオイルパンを捜索できないか?
クランク下にオイルセパレーターがあり コンロッド側からオイルパンの捜索は出来ない。
もしかして・・・・オイルセパレーターの上か?
インナーローターのマグネットに それが引っ付いてないか 気になった。
ローターマグネットと ワンウェイクラッチが 一体の構造 初めて見る。
ローターを外して確認したが 探し物は無かった
整備の終わった右クランクケースカバーを付けて、
左クランクケースカバーを付けて、
めんど臭いものに 蓋をする。
マグネットでクランクケースを捜索した場合 捜査の死角は存在するか?
ゴールド先輩から頂いたCD125のクランクケースを教材にして マグネット棒の捜査死角を調査
マグネット棒を右側から入れて捜索すると 大半のオイルパンが捜索できるが 入口真横が死角になる
左側から捜索すると 右側入口真横を捜索できる。
調査していたら こんなものが釣れた、
伸びたピストンピンのサークリップのようだ (再現写真です、実際はスラッジまみれだった)
上からオイルパンを捜索できないか?
クランク下にオイルセパレーターがあり コンロッド側からオイルパンの捜索は出来ない。
もしかして・・・・オイルセパレーターの上か?