排気煙修理をしたCB125号 自宅近所で試運転
結果 オーライ! ハッピー!
試運転出発前に ボルト・ナットの締め忘れ点検 えっ、マフラーのフランジナットが・・・・
それ締めてから 出発。
低速で走る、なぜなら 点火タイミング タペットクリアランス キャブ同調
分解以前のままで復旧し 今回未調整だから。
妖精登場 「 うっひひー、びびりだな、アクセル即 満開が試運転だぜ 」
小生 「 黙れ妖精、エンジンに新品部品組んだら 様子を見るんだ 」 問題なさそう
さて、9000rpmまで 引っ張ってみる。
なんと、左右気筒とも 煙が少ない
妖精 「 少ないが 煙が出ている ダメダこりゃ ひゃっひゃっ 」
小生 「 1969年バイクに煙ゼロは 期待するだけ無駄、無駄 」
瞬間だが10000rpmまで引っ張っても 煙の量は少ないまま OK!
妖精 「 オイル消費改善にも期待が持てるな ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる
午後 ゴールド先輩宅訪問 ピストンリング交換で バッチグーな結果を報告。
ところが、それに反して ゴールド号は昨日は順調なのに 今は不調 左気筒が死んでいる とのこと。
妖精 「 うひひっ、エンジン不調は蜜の味 」
小生 「 黙れ妖精 ? ・・・ ここに住み着いてるのか? 」
妖精 「 当分楽しめそうだぜ ひゃっひゃっ 」
小生 「 キャブ同調か 圧縮不良か アクセルワイヤの張り具合か 謎の不具合だ 」
なぜゴールド号は 日々不具合現象に変化があるのだろう 不思議だ。妖精のしわざだ!
なんだかんだで 時間切れ コンビニ経由で帰宅する。
ゴールド先輩には 妖精の姿が見えないようだ。
結果 オーライ! ハッピー!
試運転出発前に ボルト・ナットの締め忘れ点検 えっ、マフラーのフランジナットが・・・・
それ締めてから 出発。
低速で走る、なぜなら 点火タイミング タペットクリアランス キャブ同調
分解以前のままで復旧し 今回未調整だから。
妖精登場 「 うっひひー、びびりだな、アクセル即 満開が試運転だぜ 」
小生 「 黙れ妖精、エンジンに新品部品組んだら 様子を見るんだ 」 問題なさそう
さて、9000rpmまで 引っ張ってみる。
なんと、左右気筒とも 煙が少ない
妖精 「 少ないが 煙が出ている ダメダこりゃ ひゃっひゃっ 」
小生 「 1969年バイクに煙ゼロは 期待するだけ無駄、無駄 」
瞬間だが10000rpmまで引っ張っても 煙の量は少ないまま OK!
妖精 「 オイル消費改善にも期待が持てるな ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる
午後 ゴールド先輩宅訪問 ピストンリング交換で バッチグーな結果を報告。
ところが、それに反して ゴールド号は昨日は順調なのに 今は不調 左気筒が死んでいる とのこと。
妖精 「 うひひっ、エンジン不調は蜜の味 」
小生 「 黙れ妖精 ? ・・・ ここに住み着いてるのか? 」
妖精 「 当分楽しめそうだぜ ひゃっひゃっ 」
小生 「 キャブ同調か 圧縮不良か アクセルワイヤの張り具合か 謎の不具合だ 」
なぜゴールド号は 日々不具合現象に変化があるのだろう 不思議だ。妖精のしわざだ!
なんだかんだで 時間切れ コンビニ経由で帰宅する。
ゴールド先輩には 妖精の姿が見えないようだ。