シリンダーボアやピストンの寸法測定して分かったこと。
ピストンは思ったより摩耗していない。
よく考えれば、
ピストンリングとシリンダーが擦れて摩耗するのであって、クリアランスのあるピストンスカートとシリンダー間は エンジンオイルの油膜で潤滑されている。
シリンダーが摩耗しているから ピストンも摩耗しているとは限らない。ピストンリングが摩耗しているのだ。
小生所有CB125系STDサイズピストンは二種類で、
パーツナンバー ① 13101- 351-000と ② 13101-303-000
現在、見た目が綺麗な ① 351ピストンを状態が良い物と判断して使っている。これのピストンリングは絶版で、現在使用中のものが折れたら次はない。
見た目が汚い ② 303ピストン それのリングは現在でも入手可能。
そんな訳で まさかの時に備えて 予備ピストン②を整備しておく。
カーボンとオイル焼けにキズ痕のあるピストンだが 寸法はチビてない。
ケミカル吹いて、擦って 洗っての繰り返し
大半のカーボンとオイル焼けは取れたが・・・
コンプレッションリング溝には、過去のリング折れとリング固着で堆積した頑固なカーボンがタップリ残ってる。
そんな時は 沢山ストック?している 折れたピストンリングを 掃除道具にして、
リング溝にケミカル吹いて、折れたリング使って 溝掃除 溝掃除 溝掃除・・・・飽きた
ピストンは思ったより摩耗していない。
よく考えれば、
ピストンリングとシリンダーが擦れて摩耗するのであって、クリアランスのあるピストンスカートとシリンダー間は エンジンオイルの油膜で潤滑されている。
シリンダーが摩耗しているから ピストンも摩耗しているとは限らない。ピストンリングが摩耗しているのだ。
小生所有CB125系STDサイズピストンは二種類で、
パーツナンバー ① 13101- 351-000と ② 13101-303-000
現在、見た目が綺麗な ① 351ピストンを状態が良い物と判断して使っている。これのピストンリングは絶版で、現在使用中のものが折れたら次はない。
見た目が汚い ② 303ピストン それのリングは現在でも入手可能。
そんな訳で まさかの時に備えて 予備ピストン②を整備しておく。
カーボンとオイル焼けにキズ痕のあるピストンだが 寸法はチビてない。
ケミカル吹いて、擦って 洗っての繰り返し
大半のカーボンとオイル焼けは取れたが・・・
コンプレッションリング溝には、過去のリング折れとリング固着で堆積した頑固なカーボンがタップリ残ってる。
そんな時は 沢山ストック?している 折れたピストンリングを 掃除道具にして、
リング溝にケミカル吹いて、折れたリング使って 溝掃除 溝掃除 溝掃除・・・・飽きた