ヲタなことですが・・・
ボア測定と寸法が興味深くて
引き続き CB125K3シリンダーと CD125 OS0.5を測ってみました
何分素人計測なので 誤差を含みます 御容赦、
CB125K3のシリンダーを測定

シリンダー内壁が段になるほど減っているが、

修正限度内・・・・真円にホーニングしてまだ使えます かな?
R気筒 上位置の摩耗が多いのは エンジン分解時 ピストンリングが折れていたので それが原因かも
CD125シリンダー オーバーサイズ0.5mm仕様を計測

シリンダー内壁上と下にクロスハッチが残っている

左右で内径差がある。ボーリング前の摩耗が左右ちがったのかな?
勝手に想像するのである。
ピストンスカートの寸法が気になってきたぞ。
ボア測定と寸法が興味深くて
引き続き CB125K3シリンダーと CD125 OS0.5を測ってみました
何分素人計測なので 誤差を含みます 御容赦、
CB125K3のシリンダーを測定

シリンダー内壁が段になるほど減っているが、

修正限度内・・・・真円にホーニングしてまだ使えます かな?
R気筒 上位置の摩耗が多いのは エンジン分解時 ピストンリングが折れていたので それが原因かも
CD125シリンダー オーバーサイズ0.5mm仕様を計測

シリンダー内壁上と下にクロスハッチが残っている

左右で内径差がある。ボーリング前の摩耗が左右ちがったのかな?
勝手に想像するのである。
ピストンスカートの寸法が気になってきたぞ。