マイクロメーターを借りているので 好奇心からカム山を測ってみよう。
ノギスで測るより 精度良く測れるはずだ。
手元には 部品取りCD125エンジンのカムと ゴールド号のカムがある。
それぞれのカム山を計測すると・・・?????
左気筒
写真左側の ゴールド号排気カム 修正限度より2.1mm小さい OUT!
写真右側の CD125カム 修正限度内OK!
見るからにカム山の高さが違う。
右気筒
写真左側の ゴールド号排気カム 修正限度より2.5mm小さい OUT!
写真右側の CD125カム 修正限度より5/100mm小さい ギリギリOUT! いや測定誤差?でギリギリセーフ?
カム山の形は明らかに研ぎ減っている感じ 自然摩耗には見えない。
昔々排気バルブのリフト量減らす裏ワザが有ったのかな? 燃費対策とか騒音対策とか?
オーバーラップ減らして 中低速のトルク稼ぐチューン? しらんけど。
CDカムぎりぎり使えて、コールド号カムはOUT 。 不調の原因だったかも。
ノギスで測るより 精度良く測れるはずだ。
手元には 部品取りCD125エンジンのカムと ゴールド号のカムがある。
それぞれのカム山を計測すると・・・?????
左気筒
写真左側の ゴールド号排気カム 修正限度より2.1mm小さい OUT!
写真右側の CD125カム 修正限度内OK!
見るからにカム山の高さが違う。
右気筒
写真左側の ゴールド号排気カム 修正限度より2.5mm小さい OUT!
写真右側の CD125カム 修正限度より5/100mm小さい ギリギリOUT! いや測定誤差?でギリギリセーフ?
カム山の形は明らかに研ぎ減っている感じ 自然摩耗には見えない。
昔々排気バルブのリフト量減らす裏ワザが有ったのかな? 燃費対策とか騒音対策とか?
オーバーラップ減らして 中低速のトルク稼ぐチューン? しらんけど。
CDカムぎりぎり使えて、コールド号カムはOUT 。 不調の原因だったかも。