かもめカブ号のスロットルケーブルは なぜかアウターチューブが短く、スペーサーを入れないと 全開にならないしろものだった。
そんなわけで、適正な長さのスロットルケーブルを作ろう。
その前に、7月洞爺湖のカフェカブ・ミーティングに行ったとき、トンネルの入り口でヘッドライトを点灯したら なんと、
メーター照明が点かなかった。 夜乗らないし、トンネルも近場にないし不便はないけど 思い出したので 球変えよう。
またまた、なんと、球が入っていなかった・・・・・6V1.7W球補充して終了。
本題、かもめカブ号テーラーメイドスロットルケーブルをつくろう。
アウターチューブは自転車ブレーキ用のアウター(灰色)を利用
インナーと金具類は手持ちの車種不明スロットルケーブルをドナーにする。
長さは 現かもめカブ号のスロットルケーブルを採寸して決める。
ベストなアウターケーブルの長さを決めてから 自転車のアウターケーブル(灰色)をディスクサンダーで切断、
インナーケーブルも同様に切り、キャブレター側のタイコは100Wの半田コテで溶かし取る。
何度もアウターチューブの理想長さと インナーワイヤーの長さを確認して半田付けする。
でもね、車体に装着してみたら アウターケーブルに+αのインナーワイヤー長が5mm位短い。
スロットル全開には成るが 遊びが全くない むしろアイドリング時にも若干開いている・・・
そんなわけで、やり直し。トホホ。
「 うひひっ、 」遠くから笑い声が聞こえる。
そんなわけで、適正な長さのスロットルケーブルを作ろう。
その前に、7月洞爺湖のカフェカブ・ミーティングに行ったとき、トンネルの入り口でヘッドライトを点灯したら なんと、
メーター照明が点かなかった。 夜乗らないし、トンネルも近場にないし不便はないけど 思い出したので 球変えよう。
またまた、なんと、球が入っていなかった・・・・・6V1.7W球補充して終了。
本題、かもめカブ号テーラーメイドスロットルケーブルをつくろう。
アウターチューブは自転車ブレーキ用のアウター(灰色)を利用
インナーと金具類は手持ちの車種不明スロットルケーブルをドナーにする。
長さは 現かもめカブ号のスロットルケーブルを採寸して決める。
ベストなアウターケーブルの長さを決めてから 自転車のアウターケーブル(灰色)をディスクサンダーで切断、
インナーケーブルも同様に切り、キャブレター側のタイコは100Wの半田コテで溶かし取る。
何度もアウターチューブの理想長さと インナーワイヤーの長さを確認して半田付けする。
でもね、車体に装着してみたら アウターケーブルに+αのインナーワイヤー長が5mm位短い。
スロットル全開には成るが 遊びが全くない むしろアイドリング時にも若干開いている・・・
そんなわけで、やり直し。トホホ。
「 うひひっ、 」遠くから笑い声が聞こえる。