STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

これかな

2023-10-24 12:16:01 | C50M
登り坂道 信号待ちでエンジンが止まる かもめカブ号、昨日も同様に止まった。
エンジンが止まる場所 交差点は同じ場所が多かった。
キャブ換えても エンジン排気量換えても 同様のエンジンストップがおきていた。
長距離を走った時は 不思議と信号待ちでエンジン停止は起きなかった。

なんとなくわかったぞ、エンジンが止まる登り坂道での信号待ち。そこは、右左折のウインカーも点けてる場所だ。
かもめカブ号はバッテリー点火、バッテリー電圧が低いとエンジンが止まる。

登り坂道信号待ち、ブレーキ掛けてストップランプが点灯 それに右左折するのでウインカー点灯、それでバッテリー電圧が下がり、エンジン停止。これだ、

さて、かもめカブ号で再現
かもめカブ号 電源オン
バッテリー単体で 6.33V


エンジン スタート 6.14V 点火コイルが電力使ってる。


アイドリングしながら、ブレーキランプ点けると 6.02V


そして、ウインカーもスイッチオン 5.89V


アイドリングだけにすると  6.27Vに復帰


ブレーキレバー握って、ウインカー点けたら 信号待ちしてるうちにバッテリーのスタミナ切れで、エンストねっ、

セルモーターが動かないから ゴールド先輩は小さいバッテリーをかもめカブ号に搭載していた。これが原因か?
「 ひゃっひゃっ 」遠くから歓喜の声が聞こえる


コメント