登り坂道 信号待ちでエンジンが止まる かもめカブ号、昨日も同様に止まった。
エンジンが止まる場所 交差点は同じ場所が多かった。
キャブ換えても エンジン排気量換えても 同様のエンジンストップがおきていた。
長距離を走った時は 不思議と信号待ちでエンジン停止は起きなかった。
なんとなくわかったぞ、エンジンが止まる登り坂道での信号待ち。そこは、右左折のウインカーも点けてる場所だ。
かもめカブ号はバッテリー点火、バッテリー電圧が低いとエンジンが止まる。
登り坂道信号待ち、ブレーキ掛けてストップランプが点灯 それに右左折するのでウインカー点灯、それでバッテリー電圧が下がり、エンジン停止。これだ、
さて、かもめカブ号で再現
かもめカブ号 電源オン
バッテリー単体で 6.33V

エンジン スタート 6.14V 点火コイルが電力使ってる。

アイドリングしながら、ブレーキランプ点けると 6.02V

そして、ウインカーもスイッチオン 5.89V

アイドリングだけにすると 6.27Vに復帰

ブレーキレバー握って、ウインカー点けたら 信号待ちしてるうちにバッテリーのスタミナ切れで、エンストねっ、

セルモーターが動かないから ゴールド先輩は小さいバッテリーをかもめカブ号に搭載していた。これが原因か?
「 ひゃっひゃっ 」遠くから歓喜の声が聞こえる
エンジンが止まる場所 交差点は同じ場所が多かった。
キャブ換えても エンジン排気量換えても 同様のエンジンストップがおきていた。
長距離を走った時は 不思議と信号待ちでエンジン停止は起きなかった。
なんとなくわかったぞ、エンジンが止まる登り坂道での信号待ち。そこは、右左折のウインカーも点けてる場所だ。
かもめカブ号はバッテリー点火、バッテリー電圧が低いとエンジンが止まる。
登り坂道信号待ち、ブレーキ掛けてストップランプが点灯 それに右左折するのでウインカー点灯、それでバッテリー電圧が下がり、エンジン停止。これだ、
さて、かもめカブ号で再現
かもめカブ号 電源オン
バッテリー単体で 6.33V

エンジン スタート 6.14V 点火コイルが電力使ってる。

アイドリングしながら、ブレーキランプ点けると 6.02V

そして、ウインカーもスイッチオン 5.89V

アイドリングだけにすると 6.27Vに復帰

ブレーキレバー握って、ウインカー点けたら 信号待ちしてるうちにバッテリーのスタミナ切れで、エンストねっ、

セルモーターが動かないから ゴールド先輩は小さいバッテリーをかもめカブ号に搭載していた。これが原因か?
「 ひゃっひゃっ 」遠くから歓喜の声が聞こえる