バッテリー点火の点火コイルは 6V用と12V用がある。
フライホィールマグネトーの点火コイルは6Vと12Vの区別はあるが 両方使えるらしい・・・
さて、12Vバッテリー点火のコイルを6VのCB125号につけると エンジンは動くのか?
好奇心から 実験
CB125号の点火コイルを カワサキ400cc 4気筒 12Vフルトラ点火コイルに交換
配線が合わないので 接続ケーブル自作
チョチョイのパッ
取付は 完全にボルトオン
違和感なし。
エンジン掛けたら
直ぐに掛った、
普通にアイドリングしている
空ぶかしでの アクセルの付きも普通。
しかし、びびりの小生 公道試運転はしないで、元にもどし終了。
良い子は真似しないけど、悪い子が真似して 公道を散々走るテストしないかな。
コイルが焼けたとか、コンデンサーパンクしたとか バッテリー沸騰したとか 山奥で原因不明の不動になったとか、
「 うひひっ、うひひっ、うひひーっ! 」遠くから歓喜の声が聞こえる。
フライホィールマグネトーの点火コイルは6Vと12Vの区別はあるが 両方使えるらしい・・・
さて、12Vバッテリー点火のコイルを6VのCB125号につけると エンジンは動くのか?
好奇心から 実験
CB125号の点火コイルを カワサキ400cc 4気筒 12Vフルトラ点火コイルに交換
配線が合わないので 接続ケーブル自作
チョチョイのパッ
取付は 完全にボルトオン
違和感なし。
エンジン掛けたら
直ぐに掛った、
普通にアイドリングしている
空ぶかしでの アクセルの付きも普通。
しかし、びびりの小生 公道試運転はしないで、元にもどし終了。
良い子は真似しないけど、悪い子が真似して 公道を散々走るテストしないかな。
コイルが焼けたとか、コンデンサーパンクしたとか バッテリー沸騰したとか 山奥で原因不明の不動になったとか、
「 うひひっ、うひひっ、うひひーっ! 」遠くから歓喜の声が聞こえる。
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