昨年から雪国生活をしていますが、当然冬はオートバイに乗れません。
雪が降ると車だってこんな状態になる。
オートバイに乗れない季節は室内でオートバイ整備遊びを楽しみます。
正月早々に組み上げたホイールですが、スポーク穴6.5mmのリムをCB50初期型に使用は危険?と判断し、再度ホイールを組み直すことにした。余ったリムはJX-1に使う予定。
新しく1.4-17in CB50K1純正リムを手配。
スポーク穴5.5mmのリムに組み直す作戦。
ついでにリアホイル補修用スポーク・ニップルセットとヒューズホルダにリレー・サスペンションゴムも注文した。
スポーク類を全交換したいが予算の関係で再使用。
リム交換完、スポークホイール分解組立練習を積んでるので、なんとなく組み上がる。
左、使いたくないサビサビリム、真ん中、JX-1で使うことにしたリム、右は純正のリムで組み換え後。自己満足。
CB50初期型はスポーク・ニップルが細いのだ。それに対しJX-1は若干太い。この差がリム部品番号の違いなのだろう。
もう一つの修理、昔のオートバイはガラス管ヒューズを使用している。
それの予備をサイドカバー裏に収納するのだ。しかし、小生のサイドカバーはホルダーが欠品していた。
そこで、今回ついでにヒューズホルダを購入。予備ヒューズをセット 取り付け。
つまらないゴム部品ですが、小生大満足である。
早く雪が融けないかな。
雪が降ると車だってこんな状態になる。
オートバイに乗れない季節は室内でオートバイ整備遊びを楽しみます。
正月早々に組み上げたホイールですが、スポーク穴6.5mmのリムをCB50初期型に使用は危険?と判断し、再度ホイールを組み直すことにした。余ったリムはJX-1に使う予定。
新しく1.4-17in CB50K1純正リムを手配。
スポーク穴5.5mmのリムに組み直す作戦。
ついでにリアホイル補修用スポーク・ニップルセットとヒューズホルダにリレー・サスペンションゴムも注文した。
スポーク類を全交換したいが予算の関係で再使用。
リム交換完、スポークホイール分解組立練習を積んでるので、なんとなく組み上がる。
左、使いたくないサビサビリム、真ん中、JX-1で使うことにしたリム、右は純正のリムで組み換え後。自己満足。
CB50初期型はスポーク・ニップルが細いのだ。それに対しJX-1は若干太い。この差がリム部品番号の違いなのだろう。
もう一つの修理、昔のオートバイはガラス管ヒューズを使用している。
それの予備をサイドカバー裏に収納するのだ。しかし、小生のサイドカバーはホルダーが欠品していた。
そこで、今回ついでにヒューズホルダを購入。予備ヒューズをセット 取り付け。
つまらないゴム部品ですが、小生大満足である。
早く雪が融けないかな。
今でも純正品がちゃんと手に入る
有り難いですな
雪が解けるころにゃ
コレクターズコンディションだね
も~少しの辛抱だよ
三月だもの、季節は巡るよ。