先ずは子部品整備から
サビサビのシリンダー、本来ならオーバーサイズにボーリングだが、OSピストンは絶版。
そもそも内燃機屋さんに依頼する気もないので、自分で内面修正し再利用する。
サビを#800の耐水ペーパーにオイルをつけて磨き取る。
見た目で、色の違うところを磨く、仕上がりは指先のざらざら感の有無で判断。
妄想ではホーニング&クロスハッチを手加工でやっているつもり。
ポート内部のサビ粉・カーボンをそれとなく清掃。粉サビが出てくるから不思議。
青空整備で、ブラシを持つ手が軽快に動く。ハッスル、ハッスル。
バルブのすり合わせ、パコパコ・ジョリジョリ、パンパン、シュリシュリ。
当たり面がはっきり見えて光明丹いらずのバルブすり合わせ完。当たり幅が広いが気にしない。
灯油で漏れ検査
ダダ漏れだと思ったら、あら 漏れない。OK! ラッキー。
ガスケット面をオイルストンで適当に研磨する。ゴミが取れればOK!
オイルが漏れても気にしないが、今回のコンセプトだが、一応磨く。
ピストンは、ピンハイトやトップ形状が微妙に異なるが強引に流用だ。もちろんボアは同じ。
バルブリセスは同じ位、「やめとけ、やめとけ」 と空耳が聞こえる。どんな結果になるか?
ここでピストンをシリンダーに入れやすくする治具登場。
先日作ったガスケットを忘れずにシリンダー下にセットし作業。以前忘れたことがあり、せっかく入れたピストンをまた抜いてやり直した・涙の思い出。
スゲーッ。ピストンリングコンプレッサーいらず。感動もの。楽チン。
再利用ヘッドガスケット載せて、
上死点のピストンに違和感は感じない。
ヘッド載せて、カム載せて、ワッシャー挟んで締め込んで・・・
ここで ふと、気づく。ヤバッ。
シリンダー下のノックピン入れたかな?? 思い出せない。振り出しにもどる。
シリンダーを抜く。 あっ、ノックピン付いてる 勘違い。
再度シリンダー付ける。ピストン固定治具効果大また実感。
カム載せて、トルク掛けて・・・、あっ ピストンピンのサークリップ片側つけてない。忘れてる。
また分解して、サークリップつけて、また組み立てて、固定治具効果を再々実感。楽チン。
カム載せてトルク掛けて完成。形になったぞー。
金かけないで、手間掛けない。試行錯誤の4時間。動きそうな気配を感じる。
サビサビのシリンダー、本来ならオーバーサイズにボーリングだが、OSピストンは絶版。
そもそも内燃機屋さんに依頼する気もないので、自分で内面修正し再利用する。
サビを#800の耐水ペーパーにオイルをつけて磨き取る。
見た目で、色の違うところを磨く、仕上がりは指先のざらざら感の有無で判断。
妄想ではホーニング&クロスハッチを手加工でやっているつもり。
ポート内部のサビ粉・カーボンをそれとなく清掃。粉サビが出てくるから不思議。
青空整備で、ブラシを持つ手が軽快に動く。ハッスル、ハッスル。
バルブのすり合わせ、パコパコ・ジョリジョリ、パンパン、シュリシュリ。
当たり面がはっきり見えて光明丹いらずのバルブすり合わせ完。当たり幅が広いが気にしない。
灯油で漏れ検査
ダダ漏れだと思ったら、あら 漏れない。OK! ラッキー。
ガスケット面をオイルストンで適当に研磨する。ゴミが取れればOK!
オイルが漏れても気にしないが、今回のコンセプトだが、一応磨く。
ピストンは、ピンハイトやトップ形状が微妙に異なるが強引に流用だ。もちろんボアは同じ。
バルブリセスは同じ位、「やめとけ、やめとけ」 と空耳が聞こえる。どんな結果になるか?
ここでピストンをシリンダーに入れやすくする治具登場。
先日作ったガスケットを忘れずにシリンダー下にセットし作業。以前忘れたことがあり、せっかく入れたピストンをまた抜いてやり直した・涙の思い出。
スゲーッ。ピストンリングコンプレッサーいらず。感動もの。楽チン。
再利用ヘッドガスケット載せて、
上死点のピストンに違和感は感じない。
ヘッド載せて、カム載せて、ワッシャー挟んで締め込んで・・・
ここで ふと、気づく。ヤバッ。
シリンダー下のノックピン入れたかな?? 思い出せない。振り出しにもどる。
シリンダーを抜く。 あっ、ノックピン付いてる 勘違い。
再度シリンダー付ける。ピストン固定治具効果大また実感。
カム載せて、トルク掛けて・・・、あっ ピストンピンのサークリップ片側つけてない。忘れてる。
また分解して、サークリップつけて、また組み立てて、固定治具効果を再々実感。楽チン。
カム載せてトルク掛けて完成。形になったぞー。
金かけないで、手間掛けない。試行錯誤の4時間。動きそうな気配を感じる。
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