かもめカブ号下しの遠心クラッチ
遠心力でローラーが回転外側に行きクラッチディスクとプレートを繋げるしくみ。
そしてクラッチディスクとプレートは 合計で5枚
5枚のうち2枚がクラッチプレート
残る3枚が クラッチディスク・・・・歯切れが悪い
それはね 3枚のうち2枚の裏面は
クラッチフェーシングじゃない。 小生にとっては変わった造りに思える。
さて、次はC65エンジン下ろしの遠心クラッチ それは、
遠心力でローラーが回転外側に行きクラッチディスクとプレートを繋げるしくみで かもめカブと同じ。
そしてクラッチディスクとプレートは 合計5枚 それも同じ
でも5枚のうち 3枚がクラッチプレート
残り2枚がクラッチディスク
表裏ともにクラッチフェーシングの面
どちらが高性能とか コスパが良いとかあるのかもしらないが 40-50年前の遠心クラッチのこと 今更考えるのヤメトコ
遠心力でローラーが回転外側に行きクラッチディスクとプレートを繋げるしくみ。
そしてクラッチディスクとプレートは 合計で5枚
5枚のうち2枚がクラッチプレート
残る3枚が クラッチディスク・・・・歯切れが悪い
それはね 3枚のうち2枚の裏面は
クラッチフェーシングじゃない。 小生にとっては変わった造りに思える。
さて、次はC65エンジン下ろしの遠心クラッチ それは、
遠心力でローラーが回転外側に行きクラッチディスクとプレートを繋げるしくみで かもめカブと同じ。
そしてクラッチディスクとプレートは 合計5枚 それも同じ
でも5枚のうち 3枚がクラッチプレート
残り2枚がクラッチディスク
表裏ともにクラッチフェーシングの面
どちらが高性能とか コスパが良いとかあるのかもしらないが 40-50年前の遠心クラッチのこと 今更考えるのヤメトコ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます