ドカンと音がして
グラグラグラ
テレビが倒れるか?と思った
何か倒れたけれど
家のなかがごちゃごちゃだからわからない
パソコンのモニターは無事
ええ!?
あれで震度3?
震度3の地震はよくあるけれど
も ちょっと 大きい感じだった
でも
どうというほどのことではないが
おばさん?
大丈夫でしょ
「おらちがつぶれるなら どこもつぶれっぺ!」
って
我が家を立てた大工さんに絶対的信頼を抱いてる
ドカンと音がして
グラグラグラ
テレビが倒れるか?と思った
何か倒れたけれど
家のなかがごちゃごちゃだからわからない
パソコンのモニターは無事
ええ!?
あれで震度3?
震度3の地震はよくあるけれど
も ちょっと 大きい感じだった
でも
どうというほどのことではないが
おばさん?
大丈夫でしょ
「おらちがつぶれるなら どこもつぶれっぺ!」
って
我が家を立てた大工さんに絶対的信頼を抱いてる
ふたのばねが壊れて
密封されないのでうまくできない
ガムテープでふたを固定してたが
噴き出された
武蔵のあばらにひびが入り お米を
精米所に運べない
それで 自前の精米機でいちいち精米して炊いてるが
これが おいしいのに 炊飯器がこれじゃあなと思い切って買った
あああ
携帯機種変更しようと思ったのに 炊飯器に化けた
壊れた炊飯器が2台もある
絶対捨ててもらおうと思ったが
ちょっと待てよ
どっちも煮物には使えるのよ
毎日スープ作ってるし
スープ釜にすることにした
先日の太田公民館の文化祭には
中学生の絵も飾られた
いろいろな技法(コラージュダのスパッタリングだのマーブリングだの)
それらをつかって 中学生の心の中を表現する
そういう課題で描かれたような絵だった
中学生だと
そういう課題が発達課題として適当なのかなあ
というのがいつも疑問だった
自分自身があまり情緒豊かな子供ではなかったから
そういうことがわからない
今だって
私の心の中に表現したい思いも思想もないもんと思っている
ところが
突然思い出した
高校の入学試験に
体育の試験 の一つに音楽を聞かせて
イメージしたことを踊って表現しろというのがあった
で 聞かされた音楽から その時自分の中にある
怒りと憎しみの思いが刺激されて
踊ったんだった。
周りを見回したら 多くの人はもじもじしてたけれど
踊りだした人たちは 美しく踊ってるよ
あらどうしようと思ったっけ
若いときはさまざまな情動が 身を焦がしてはいたな
そういえば