先日、行きつけの歯科医院でこんなことがありました。治療を終えて請求書を見たら、馴染みのない区分(項目)に保険点数が書かれていたのです。
初めての項目というのはリハビリでした。料金の方は、いつもと変わりありませんでした。
リハビリって何の? その日に受けた処置は、部分入れ歯が当たる歯根への処置でした。その処置もいつもと似たり寄ったり。リハビリには、それ以外の心当たりはありません。
右上の前歯が部分入れ歯になった件は既に触れていますが、歯茎にはまだ歯根が残っています。主治医のN 先生は良心的で、破折を起こした歯根を敢えて抜かずに残し、なおも再建しようと試みてくれているのです。
その部分入れ歯で物を噛んだとき、残っている歯根に当たってまれに痛みあります。どうにかしてくれと処置を頼んだのですが、・・・ その結果がその請求書だったのです。
歯の治療なんて、行う処置は歯を削るか、歯根を穿(ほじ)くるか、そのどちらかが基本。たとえ歯根に詰める薬に違いがあったとしても、そんなことは患者にわかろうはずがありません。
かくも、患者からみて不透明な歯科処置ですから、たとえ再診毎の請求額がほぼ同じでも、同じ項目で点数が少しずつ違うことはしょっちゅうで、項目ごとに配分する点数が異なることもよくあります。
こんなことは、たとえ診療明細書を見なくても、請求書を見ただけでもわかります。
もしや、再診毎に項目名を少し変えて一定額以上の医療費を請求しているのでは? 考えたくもないことですが、よからぬ疑念が湧いてきました。
初診で私が N 歯科を訪れたのはかれこれ約10年前。開業してからまだ日が浅かったので、スタッフは3名だけ。患者の予約状況もスカスカでした。
それが今ではスタッフが6名に倍増してはいるものの、付近には5,6軒もの歯科医院が乱立しています。そんな過当競争を余儀なくされている最中なので、私の疑念もあり得ることなのです。
たとえ、開業してから10数年の間、何ら問題視されなかったにしても、不正請求で保健医療機関・保険医の指定を外されたら身も蓋もなくなります。質すべきことは質して、早めにお灸をすえて上げる方が本人の為にもなるでしょう。
ネットで調べてみたら、歯科でリハビリというのは義歯に関係あるらしく、私の場合は前歯の部分入れ歯がそれに当たります。
そのためのリハビリなら問題ないはずですが、次回の再診時には、
「前回の請求書にあったリハビリって、何ですか?」と、さりげなく尋ねてみるつもりです。
私の疑念が杞憂であればいいのですが、かくも私のお節介好きは治りません。
ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイントが加算され、その日の順位が表示されます。