機関車見学を終えた一行たち。このまま小湊鉄道に乗るかと思えば・・・否。

五井から木更津へ向かい久留里線へ乗ります。久留里線は珍車の宝庫。
このキハ38形は八高線のキハ30系の置き換えとして開発されましたが、わずか7両で製造が打ち止め。現在も久留里線で、置き換えるはずだったキハ30系と仲良く走っています。
それにしても、なんだか211系に似ていて好感が持てますねぇw
今回の目当ては、国鉄色に塗り替えられたキハ30系。ところが、木更津に隣接されている車庫には3両のうち2両のキハ30系が休んでいました。
たぶん残りの1両は運用されているはずなのだけど・・・。
予想通り横田駅で交換した列車がキハ30系でした。が、この時は撮影できず。

この列車の終点、久留里駅で下車。ゆったりと撮影・・・と思いきや、折り返し時間はなんと5分!ローカル線のくせに・・・。
ゆっくりする暇もなくふたたびキハ38形へ。

再び横田駅。キハ30系との並びを見れました。キハ30系は大都市近郊用の通勤型気動車。外吊り式のドアが特徴です。
なんとか目標達成できてよかったよかった。

木更津駅では113系が。でも乗るのは209系ですw今日は国鉄型電車に乗れてないなぁ・・・。

少し時間ができたので再び小湊鉄道に行って、今度は乗車することに。ここでやっと余裕ができて、みなさんでゆっくりと記念撮影ができました。

終点まで行きたいところですが、それだとその後にある夜の部に間に合わなくなるので馬立駅まで。
明るい色をした木造駅舎でローカル風情漂うものです。
駅を堪能して五井行きの列車の乗車して五井まで戻ります。

ちょっとやってみたかっただけ。

五井からはE257系500番台特急「さざなみ」に乗車。特急に乗ったのなんて久しぶりです!やっぱり速い速いw
席を囲んで、ビールを飲みながら(私は当然飲んでませんが)東京駅へ。乗り換えて新宿駅前の居酒屋で夜の部のスタート。要は飲み会ですw
夜の部にはさらに参加者が増え、大いに盛り上がることができてとても楽しかったです^^最終的に若手とそうでない組に分かれた形になってましたw
・・・とまあ、いい意味で欲張りな内容でとてもいいオフ会でした。参加された皆さんお疲れ様でした。

五井から木更津へ向かい久留里線へ乗ります。久留里線は珍車の宝庫。
このキハ38形は八高線のキハ30系の置き換えとして開発されましたが、わずか7両で製造が打ち止め。現在も久留里線で、置き換えるはずだったキハ30系と仲良く走っています。
それにしても、なんだか211系に似ていて好感が持てますねぇw
今回の目当ては、国鉄色に塗り替えられたキハ30系。ところが、木更津に隣接されている車庫には3両のうち2両のキハ30系が休んでいました。
たぶん残りの1両は運用されているはずなのだけど・・・。
予想通り横田駅で交換した列車がキハ30系でした。が、この時は撮影できず。

この列車の終点、久留里駅で下車。ゆったりと撮影・・・と思いきや、折り返し時間はなんと5分!ローカル線のくせに・・・。
ゆっくりする暇もなくふたたびキハ38形へ。

再び横田駅。キハ30系との並びを見れました。キハ30系は大都市近郊用の通勤型気動車。外吊り式のドアが特徴です。
なんとか目標達成できてよかったよかった。

木更津駅では113系が。でも乗るのは209系ですw今日は国鉄型電車に乗れてないなぁ・・・。

少し時間ができたので再び小湊鉄道に行って、今度は乗車することに。ここでやっと余裕ができて、みなさんでゆっくりと記念撮影ができました。

終点まで行きたいところですが、それだとその後にある夜の部に間に合わなくなるので馬立駅まで。
明るい色をした木造駅舎でローカル風情漂うものです。
駅を堪能して五井行きの列車の乗車して五井まで戻ります。

ちょっとやってみたかっただけ。

五井からはE257系500番台特急「さざなみ」に乗車。特急に乗ったのなんて久しぶりです!やっぱり速い速いw
席を囲んで、ビールを飲みながら(私は当然飲んでませんが)東京駅へ。乗り換えて新宿駅前の居酒屋で夜の部のスタート。要は飲み会ですw
夜の部にはさらに参加者が増え、大いに盛り上がることができてとても楽しかったです^^最終的に若手とそうでない組に分かれた形になってましたw
・・・とまあ、いい意味で欲張りな内容でとてもいいオフ会でした。参加された皆さんお疲れ様でした。