鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 「富山旅行でハッスル」編最終回。
 帰りは特急「雷鳥」のグリーン車に乗りました。

 途中の駅で見た乗車位置の案内。右から2番目、「雷鳥 グリーン車」の案内ですね。「ふるさと雷鳥」の表示もあります。車両形式の異なる「ふるさと雷鳥」の1号車はグリーン車ではありません。




 やはり、グリーンに乗って飲まないわけには行きません! 缶ビールで乾杯!父各の席の旅行客を話しをしながらです。

 そして、あの区間に再びやってきました。「雷鳥」で超えるデッドセクション。
 485系、交流・直流の切り替えのために車内の照明が消える週間です。


(クリックすると動画を再生します)


 切り替え中は惰性で走行します。そうこういっているうちに敦賀に到着。


↑敦賀駅にて


 隣にはステンレスの223系の新快速が停車中。拡大されたアーバンネットワークですが、敦賀という地は国鉄色の特急が似合う駅だと思いました。

 小浜色の113系が留置されていました。小浜線から撤退したとかしないとか? 
使われているんでしょうか。




 大阪駅へ到着。早々に幕を回し「回送」になっちゃいました。




 583系急行「きたぐに」で出発、富山ライトレール、富山地鉄。富山を旅しながら旬のホタルイカを味わい、氷見では忍者ハットリくんと旨いラーメンに出会いました。最後は特急「雷鳥」乗車。この電車では偶然にも有名ラジオパーソナリティーH氏と偶然乗り合わせたことで、ボーナス的な思い出も作れました。

 あの声を想像してください。

“ありがとう富山、ありがとう485系”




今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )