鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 肥薩線(別名:えびの高原線)で鉄道移動です。
 人吉から一つ目の駅、大畑(おこば)駅です。スイッチバック駅です。ループ線の中にスイッチバックがあり、その構成要素の一つになっていることで有名です。




 「いさぶろう」には観光で乗車される方がほとんどですが、下車される人がいました。少ないものの利用者はいらっしゃるようです。



 
 駅舎の横にはSL時代の給水塔があります。かつて旧鹿児島本線であった時代は貨物列車や客車が苦労して山を越えたんでしょうね。

 限られた停車時間ですが急いで駅の末端まで行きました。車止めの向こうには山々が見えます。




 大畑駅ホームは長いです。長編成の急行列車や特急列車が停車した証です。




 短い停車時間ですので名残惜しさはありますが、さらに上をめざして出発!

 スイッチバックに入りループ線を登ります。やがて左後方、大畑駅のスイッチバックを見下ろす地点で停車してくれます。「いさぶろう・しんぺい」では、景色の良いところで列車を停めて説明をしてくれます。



(クリックすると拡大します)


 よくこのような鉄道を敷いたもんだなと感動します。窓を開けて高原の風を感じながらの旅。
 日本三大車窓の一つである「矢岳越え」、そして吉松へと下ります。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )