鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 須坂駅から長野線で湯田中へ。再び3500系2連にて。




 発車して小布施駅へ。2100系「スノーモンキー」が列車交換で停車中。旧JR東日本253系にここで再び出会えました。




 今回の旅では下車することのなかった小布施駅。歴史の町だそうで、次きたら下車して町歩きをしたいもんです。




 終点の湯田中駅に到着。すっかり日が暮れてしまいました。




 温泉につかってゆっくりします。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 長野電鉄・屋代線で須坂を目指しております。
 車内はごらんの貸切状態。廃線直前は混雑するんでしょうか…。




 須坂駅に到着。
 長野線では元東急電鉄の8500系が主力で活躍しています。信州中野行き普通列車。




 勾配がきついため性能上8500系は信州中野より北へは入らないようです。

 夕方ともあって帰宅ラッシュの時間にかかってきました。通勤・通学の足としての利用は結構多いようです。




 須坂駅構内には特急用だった2000系でマルーン復活塗装のA編成が留置されています。




 中小私鉄の頑張りをひしひしと感じさせる車両ですね。乗りたい!


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 松代を観光しています。
 きれいだった象山神社の紅葉を再び…。




 続いて「真田宝物館」に立ち寄りました。たくさんの品物を展示しています。希望すれば地元のボランティアによる説明も聞くことができます。




 屋代線は利用客が少な列車の本数も1時間に1本あるかないかです。屋代行きの普通列車が橋梁をわたっていきました。




 駅に戻り、須坂を目指しました。乗車率はかなり低いです。景色はいいんですけど。トンネルをくぐります。廃線後は遊歩道などに整備されるんでしょうか。




 屋代線の旅ももう少しで終わりです。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 長野電鉄屋代線を旅してます。城下町の松代駅で下車。




 駅の北西には城跡が公園として整備されています。

 大正・昭和の趣を残す長野電鉄・松代駅。廃線になったあともこの駅舎は残してほしいですね。




 駅で100円のレンタサイクルを借り、観光しました。佐久間象山を祭っている象山神社を訪れました。




 ここではきれいな紅葉を見れました。




 圧倒される赤。きれいでした。



 松代象山地下壕。トータル約10km、地中の張り巡らせた地下壕が広がります。太平洋戦争末期に彫られたものだそうです。




 時間が迫っていたので、ざっと途中まで見学してきました。





今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 土曜日は忘年会を盛大に開催しました。
 メガライダーとウケツケ王子と私の3人で。



 メガライダーは「スーパーはくと」で遠方より出てきてくれました。感謝。




 幹事のウケツケ王子さん、幹事お疲れ様でした。今度はたくさん人集めてくださいね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 午後、長野駅。
 昼食をとってから旅を進めることにしました。




 そば屋に入ったものの、そばの機械が故障しているとかで店を出て、郷土料理の店へ。

 長野ではそばは食べる機会がまだあろうかと、刺身定食を食べました。わりとリーズナブル。
 



 煮物がおいしかったです。

 来年廃線となる長野電鉄屋代線に乗ることが今回のたびの目的のひとつです。
 長野駅に戻り、しなの鉄道の車両で屋代へ向かいます。




 しなの鉄道の車両はJRから行き継がれトイレが存在しますが、汚水処理施設がないので基本的には閉鎖されています。

 快速列車ですぐ屋代に。この駅で下車し、長野電鉄に乗り換え。




 しなの鉄道の駅から跨線橋を渡った先にある長野電鉄乗り場。駅の待合室は時代を感じさせます。そして、裏の山は紅葉。




 屋代線最後の秋ですか…。


 駅名の看板はなぜかスケルトン。中の蛍光灯が丸見え~。




 2両編成の3500系普通列車が到着。元日比谷線3000系ですね。無人の屋代駅。ワンマン列車なので到着するやいなや運転士は折り返しの準備に入ります。




 車両は昭和38年、東急車輛製でした。実に車齢は48歳。




 この車両も近い将来引退ですかね…。


今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 妙高高原駅から普通列車「妙高」に乗車し長野へ。特急「あさま」に使われた189系です。指定席車両も1両連結しています。







 「妙高」に乗車するのは久々です。昔は喫煙席もあったと思いますが、いまは全席禁煙となっています。




 特急車両に普通として乗車する機会です。115系に乗るよりはお得感があります。




 ゆっくり走行します。途中の駅に天狗の親子の像? なんだこりゃ?

 長野駅につきました。189系と反対ホームに停車しているのは飯山線の110系気動車です。




 3・4番線はひとつのホームを車止めで分断し、飯山線ホームとしなの鉄道の車両が発着するように運用されています。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

↓ 鉄道写真バナー
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »