鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 山陽須磨ー須磨浦公園間での撮影報告の続きで、山陽電鉄3100系3100Fの紹介です。
 当該編成は3000系一族のひとつですが、アルミ車両とアルミ風鋼製車両を連結している変わった編成であります。

山陽3100F


 特急6連運転の増結用に2連を新造したものの実現されることなく、余剰車を連結して3連で運転されてます。
 その姫路寄りの1両は鋼製車にグレーに塗装してアルミ地肌の装いにした3619号です。

山陽3100F

 文字通り異色の組み合わせが当たり前になっていますが、山陽電鉄ならではの名車ですね。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日のづ付きで、新緑溢れる須磨浦公園をかける抜ける山陽電鉄です。6000系2編成6008F+6009Fをつないだ6連の直通特急です。行き表示が「阪神大阪梅田」となってから当該編成を初めてまともに撮影できました。


山陽6000系直通特急


 5000系リニューアルの第2編成5703Fが阪神尼崎車庫内で完成間近ということで、数か月後に営業復帰すれば6000系の直通特急運用も一旦終了するかもしれませんので、いまのうちに記録はしておきたいです。しかしながら、やや車体裾部に黄ばみ汚れが目立ってきてます。山電さん、綺麗にしてあげてください!



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ゴールデンウィーク、人混み避けて少しだけ撮り鉄しました。桜の季節が終わり新緑鮮やかとなった須磨浦公園。人はほとんどいません。
 須磨浦公園の沿線で新緑の中を走る山陽3000系3068Fです。

3639


 桜の花が散ったあとの新緑の中を走る電車を眺めるのも良いものです。しかし、新型コロナウイルスに関係なく昨年に引き続きカメムシが大量発生しているようです。気づかずに触ってしまったのか、付近からあの匂いが・・・。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 山陽電鉄板宿-東須磨間の地下トンネル出入り口を走る電車撮影の第三回です。
 トンネルを出て坂を上り東須磨へ向かう3000系です。

山陽3000系

 写真の電車は東須磨止まりで、車庫に入ります。東須磨止まりの列車でも車庫に入らず東須磨駅で待機し、須磨駅始発姫路行き普通となる列車もあります。

 地下入口ですれ違う3000系アルミカーと5000系アルミカーです。

山陽並び

 いずれも昭和の末期に登場した編成です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 山陽東須磨から地下区間へ入る電車の第二回です。
 阪神8000系、東須磨駅始発の特急・阪神大阪梅田行きです。須磨浦公園始発だけでなく東須磨始発の阪神特急もあるんですね。
 駅名変更され、行き先表示は「大阪梅田」となってます。

阪神8000系

 続いて山陽5000系の普通・高速神戸行き。4連で運転されています。

山陽5000系4連

 折り返しは新開地始発の普通で折り返します。
 このポイントからは4連の撮影がぴったりです。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 東須磨から板宿へ地下区間へ入る山陽電車を撮影しました。

 まずは6000系6003Fの普通・高速神戸行き。

東須磨1

 
 5000系5020Fの直通特急・阪神大阪梅田行き。

東須磨2

 阪神大震災のあと、神戸高速鉄道区間へ接続する西代―板宿-東須磨の区間が1995年に地下化され山陽電鉄の地下区間が西へ移動しました。 
 地下区間延伸時は走ってなかった直通特急ですね。1998年までは阪急電車が須磨浦公園まで乗り入れていたので、わずか3年間だけ阪急の車両がこの東須磨-板宿のトンネル区間を出入りしていた時期があったということになります。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日はゴールデンウィーク、出勤でした。帰り際に須磨浦公園駅に立ち寄ってみました。


山陽6000系

 
 雨で濡れたベンチと6000系普通電車です。山上遊園地は閉園していますが、ロープウェイは動いてました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 5月1日、山陽3000系3030F復刻編成3両バージョンを東須磨駅で撮影しました。
 上り・高速神戸行き普通電車です。

山陽3000系3030F-1


 続いて、折り返しの新開地始発山陽姫路行き・普通電車です。

山陽3000系3030F-2


 新型コロナウイルス感染拡大の影響で運用情報がホームページに掲載されなくなり、走っているのか分かりませんでしたが、しばらく待って遭遇できました。
 しかし午後、トラブルか何かで離脱したようです。翌日は復活できたみたいですが、しばしば故障が発生する3030Fで、心配になりますね。


今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 阪神尼崎駅構内に留置されている車両の並び写真です。
 左から5500系5513F改造車「タイガース号」(奥に5914F?)、1000系1211F、武庫川線の赤胴車7861・7961形7968Fです。


並び


 5月末で阪神電車で4編成残る赤胴車の一部が引退するということです。ひとまず、これから走る5500系改造車と赤胴車の並びが記録できました。
 本日から赤胴車グッズが鉄道甲子園オンラインショップで販売を開始してますが、買うか悩ましいところです。
 
 



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »