鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
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 ブログ更新1日空きました。「すみっコぐらし×南海の旅」の第4回です。
 南海和歌山市駅に戻り、加太線に乗車します。その前にホームにある待合室の看板をチェック。


南海すみっコぐらし

 すみっコぐらしのキャラクターがデザインした案内看板です。かわいいですね!

 そしてしばしの時間で「めでたいでんしゃ かい・さち」の並びを撮影。


南海めでたいでんしゃ


 水色の7100系7167Fが「めでたいでんしゃ かい」とピンク色の水色の7100系7187Fが「めでたいでんしゃ さち」です。

南海めでたいでんしゃ

 このあとはいよいよ加太線の「めでたいでんしゃ なな」すみっコぐらしバージョンにご対面です。



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 「すみっコぐらし×南海の旅」第3回をお送りします。
 和歌山市内でラーメンを食べたあとは紀の川にかかる河西橋(かせいばし)を見に行きました。この橋は現在、人と自転車が通る道路橋ですが元は100年以上前にできた鉄道橋でした。
 のちの南海電鉄となる南海鉄道加太線旧線の紀ノ川橋梁で、新線ができ廃線となったあとは和歌山市の道路橋となって、60年くらいなるようです。

河西橋1


 橋桁も修復を重ねているものがあり老朽化していることがわかります。
 鉄道橋が廃止になったのは台風による被害ということです。おそらく煉瓦造りの部分が被害を免れた範囲でしょう。

河西橋2

 橋の南側を見ます。南海電車の和歌山市駅の方へ線路が続いていた雰囲気がわかります。

河西橋3

 道端のアスファルトに刺さった木材。かつての踏切の柵か何かの遺構でしょうか?

河西橋3

 色褪せていて定かではありません。

 河西橋の全長は478m。残念ながら橋を渡って対岸に行く時間がなかったので南詰でカメラを向けるのみとしました。

河西橋4

 ここまでよく頑張ったと思います。隣には新しい橋が建設中です。

 和歌山市駅構内の「めでたいでんしゃ かい・さち」の並びが見えました。
 和歌山市-和歌山港の線路も通ってますが、特急電車が走るわりには和歌山港行きの列車本数が少ないので通過を見るチャンスはなかったです。

南海すみっコぐらし


 次は南海和歌山市駅に戻り加太線に乗車します。



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 「すみっコぐらし×南海の旅」の第2回です。

 南海電鉄和歌山市駅に到着しました。駅構内には「めでたいでんしゃ かい」と「めでたいでんしゃ さち」が並んで止まっています。

南海すみっコぐらし

 久々のご対面です。あとでじっくり見たいと思います。
 まずはお昼ご飯です。
 和歌山市駅、近代的できれいな駅ビルです。記憶が定かではありませんが和歌山にはJRで来ることが多く、南海電車の和歌山市駅で下車するのは何気に初めてかもしれません。

南海すみっコぐらし

 和歌山と言えば和歌山ラーメン。しかしながら行こうと思っていた第一候補のお店が臨時休業だったので別を探し、入ったのは紀州湯浅吟醸醤油ラーメン「麵屋ひしお」本店です。

南海すみっコぐらし

 開店直後だったのでお客さんは少なかったです。
 店内には芸能人のサイン色紙が並びます。

南海すみっコぐらし

 看板メニューの「紀州湯浅吟醸醤油ラーメン」です。
 店員さんが、提供する間際にスプレーボトルで香りづけの湯浅醤油を振りかけてくれます。

南海すみっコぐらし

 スープは濃い目の色ですがコクがありながらあっさりして、しょっぱくはありません。醤油味が効いてます。
 麺については和歌山ラーメンは少しやわらかめのイメージがありますが、こちらのお店は中細麺のコシのあるものとなっております。
 ランチセットで卵かけごはんを頼みました。湯浅の卵かけ用の醤油をかけておいしくいただきました。

 昼ご飯のあと、近々姿を消すあるポイントへ行くことにしました。


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 予告しておりました、“すみっコぐらし×南海の旅”の報告をしてまいりたいと思います。
 まずは南海本線特急「サザン」で和歌山へ向かいました。12000系の指定席を利用します。

南海12000系

 12000系は2011年9月に登場し、デビュー10周年を迎えました。
 後で登場した泉北高速鉄道の泉北ライナー編成に乗ったことはありましたが、南海の編成の方は初めてです。

南海12000系車内

 併結されている一般車両の8000系に比べ指定席は静寂性が高いです。
 景色の良い箱作ー淡輪間を走行。海が見えます。

みさき公園付近

 せんなん里海公園前ですね。
 そんなわけで南海和歌山市駅に到着! 駅の看板がすみっコぐらしバージョンに変わっておりました。

和歌山市駅

 真ん中にはみかん色の「山」が鎮座しております。今回の南海電車とのコラボで生まれた新キャラですね。
 南海サザンは和歌山港まで行きますが、ここで下車し、お昼休憩です。



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 大阪環状線323系LS15編成マリオラッピングです。今年の1月末から走り始め、何度か撮影を試みましたが巡り会えずでした。
 このたび大阪城公園にてようやく遭遇!

323系マリオラッピング

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのフルラッピング車としては323系で初です。

323系マリオラッピング

 一般の323系との並びです。水色のラッピングは大阪環状線でも、文字通り異色の存在です。
 どことなく北陸の521系の地方ローカル色みたいな雰囲気も感じますね。

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