鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★
CALENDAR
2022年8月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
Entry Archive
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
Recent Entry
381系特急電車展示(その1)~京都鉄道博物館【1】
323系LS11編成「JR WEST Parade Train」
コ11形と自動車が通るケーブルカーの踏切踏切~生駒ケーブル【2】
鳥居前駅とコ3形〜生駒ケーブル【1】
西武40000系8両 甲種輸送(2024.12.6)
京阪電車、2025年10月から運賃改定
大阪市交通局6000形と朝潮橋写真 大阪メトロ中央線400系スタンプラリー
大阪メトロ24系、大阪メトロ中央線400系スタンプラリー(続き)
30000A系、大阪メトロ中央線400系スタンプラリー
阪堺701形709号 新洋海運ラッピング 貸切電車
Recent Comment
タモリ/
381系特急電車展示(その1)~京都鉄道博物館【1】
Gero/
323系LS11編成「JR WEST Parade Train」
タモリ/
323系LS11編成「JR WEST Parade Train」
城島茂/
コ11形と自動車が通るケーブルカーの踏切踏切~生駒ケーブル【2】
Gero /
鳥居前駅とコ3形〜生駒ケーブル【1】
Gero /
鳥居前駅とコ3形〜生駒ケーブル【1】
城島茂/
鳥居前駅とコ3形〜生駒ケーブル【1】
国分太一/
鳥居前駅とコ3形〜生駒ケーブル【1】
松岡昌宏/
鳥居前駅とコ3形〜生駒ケーブル【1】
RT/
鳥居前駅とコ3形〜生駒ケーブル【1】
Recent Trackback
Category
試運転・検測
(52)
話題
(49)
第3セクター
(16)
報告
(187)
鉄道雑記1ー私鉄•公営他
(1199)
鉄道雑記2ーJR旅客
(766)
鉄道雑記3ーJR貨物
(235)
甲種輸送・陸上輸送
(95)
鉄道の旅
(706)
廃線跡
(13)
鉄道アーカイブス
(68)
鉄道アーカイブス番外編
(52)
鉄動画
(7)
鉄道関連施設・資料館
(144)
鉄道グッズ
(24)
食/酒を楽しむ
(87)
カプセルプラレール
(18)
生き物
(19)
レビュー
(1)
Bookmark
White Black Blue Red Yellow
ありがとうございました。上記サイトは終了しました。
Geroの写真館
かえると鉄道の写真
理瑛旅客鉄道
ご贔屓にしていただいているりえてつ様のブログです。
理瑛旅客鉄道Ⅱ
りえてつ様ブログ第2弾です。
YANチョの夢想的行脚
YANチョ様の新ホームページです。
Yan鐵ブログ ミニ報告書
YANチョ様の鉄道に纏わるブログ
北陸本線を撮る
hisui4537様の北陸メインの鉄道ブログです
放浪STATION
動画満載、furuekiさんのブログです
トライ→かえる相性度チェック
おさるさんの急流くだりゲーム
挑戦してね
JR東海300系
goo
最初はgoo
My Profile
goo ID
acc_hyperspeed_43
性別
都道府県
自己紹介
これでも健康診断ひっかかりました。鉄分足りてません。
「鉄分」はしっかり食べて、飲んで、乗って、補給しましょう。
Search
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
キハ47出雲市行き普通/江島大橋(ベタ踏み坂)~伯備線の旅【19】
鉄道の旅
/
2022-08-20 21:47:00
伯備線の旅の続きをお送りします。
山陰本線で国鉄色のやくもを撮った後、撤収途中で来たキハ47形の普通列車も撮っておきました。
キハ126系以外も走っております。
さて、次は車で移動。一度行ってみたかった「ベタ踏み坂」こと江島大橋経由して境港駅を目指します。
江島大橋は島根県松江市と鳥取県境港市を結ぶ中海に架かる橋です。PCラーメン橋という種類だそうです。
大きな船が下を通れるよう高さが約45mあり、橋の下から見上げると急な坂を車が駆け上がって行くように見えるわけです。
全長1,446.2mの橋です。早速渡ってみます。まずは上りです。ゆっくり走ります。
下りの景色です。走ってみるとそんな急な坂には感じません。
あっという間に渡ってしまいました。
渡ったあとはJR境港駅に向かいました。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓
その他のカテゴリですクリックプリーズ
↓
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
阪神8000系8502号・5000系並び
鉄道雑記1ー私鉄•公営他
/
2022-08-19 21:49:00
本日も続けて阪神電車の記事でございます。
御影駅の阪神8000系8502号高校野球副標付きと5000系5020号(5017F)並びです。
8502号は8000系赤胴車のプロト車で、量産車とは形が異なります。赤青旧型の並びもゆくゆくは見れなくなります。
ジェットカーについては5550系がリニューアル改造されずに残っているので、4種が共存している今こそコラボを狙うときです。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓
その他のカテゴリですクリックプリーズ
↓
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
検査明けの阪神5000系5025F(高速神戸駅)
鉄道雑記1ー私鉄•公営他
/
2022-08-18 20:56:00
今日も阪神電車です。
検査明けの阪神ジェットカー5000系5025Fです。
最後の青胴車の検査出場だったとも噂されています。いずれにせよ、いつラストランが来るかわからないこともあり、神戸高速鉄道の地下線での様子も記録しておくことにしました。
山陽3000系3030Fもここで撮りましたが、阪神5000系との並びを撮ることができなかったのが心残りです。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓
その他のカテゴリですクリックプリーズ
↓
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
石屋川車庫出庫/特急・梅田行き・阪神8000系甲子園球場100周年ラッピング
鉄道雑記1ー私鉄•公営他
/
2022-08-17 21:39:00
昨日に引き続き、阪神電鉄8000系8219F「甲子園球場100周年ラッピングトレイン」です。前後しますが、神戸三宮発東須磨行きの普通電車となる8219Fの石屋川車庫の出庫シーンをお送りします。
三宮到着時刻の20分程前に出庫してきました。ラッピングされていない妻面のオレンジ色が見えます。
赤胴車だった8000系の腰部が緑色
に変わったような塗り分けです。
東須磨に到着したあとは折り返し特急・梅田行きになります。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓
その他のカテゴリですクリックプリーズ
↓
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
普通・東須磨行き・阪神8000系甲子園球場100周年ラッピングトレイン
試運転・検測
/
2022-08-16 22:57:14
2022年 8月1日から阪神電鉄8000系8219Fが「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」として運転されています。
阪神甲子園球場が100周年を迎える2024年に向けてのPRです。夏の高校野球大会開催中なので、副標付きを撮れたらと思っていましたが、あいにいく昼は車庫に留置されていたので夕方からの運用を押さえました。
阪神三宮発山陽東須磨行き普通電車です。東須磨駅到着!
甲子園球場の歴史を物語る写真、野球マンガのキャラクターがデザインされています。急行、特急、直通特急の運用に比べて少ない6両普通運用なのでちょっと珍しいです。
車内の中吊り広告も100周年記念バージョンになっています。
山陽6000系の直通特急と並びました。
まず初めて撮影はできました。副標付きはお預けとなりました。
2024年12月までの運転予定なのでこれからまだまだ撮影できます。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓
その他のカテゴリですクリックプリーズ
↓
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
381系国鉄色リバイバル「やくも」(安来―米子)~伯備線の旅【18】
鉄道の旅
/
2022-08-15 22:10:00
山陰本線・安来―米子間にてターゲットの381系国鉄色リバイバル編成で運用のやくも9号を撮影します。
6両編成なのでそれまでに通過した気動車2両・3両とは勝手が違うので、どう納めるか考えましたが、手前に田んぼを入れつつ前後の顔も入れて撮ることにしました。
緑の中で国鉄特急色は引き立ちます。
近くの貯水池がある高台に登ればバックに大山をバックに撮ることができるスポットがありますがあいにく大山には雲がかかっていたので、そちらはパスしてサイドから編成全体を撮ることに専念しました。
貫通型先頭車のアップも抑えて、お昼の国鉄色の収穫は終了です。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓
その他のカテゴリですクリックプリーズ
↓
コメント (
3
)
|
Trackback ( 0 )
キハ187系特急「スーパーおき」3両(安来ー米子間)~伯備線の旅【17】
鉄道の旅
/
2022-08-14 21:39:00
引き続き山陰本線・安来ー米子間での撮影記録です。
特急スーパーおき2号が通過しました。3両編成なので2両編成よりちょっと迫力あります。
振り子型気動車なのでカーブが多い山陰本線の速達に貢献しています。
約4時間かけて新山口と米子を結ぶ気動車特急。この区間であれば高速バス、新幹線使っての移動と比較しても「スーパーおき」は優位です。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓
その他のカテゴリですクリックプリーズ
↓
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
キハ126系「IWAMI KAGURA TRAIN」(石見神楽列車)~伯備線の旅【16】
鉄道雑記3ーJR貨物
/
2022-08-13 21:22:00
道の駅で昼食を撮ったあとは安来-米子間で山陰本線の撮影をすることとしました。
特急「やくも」以外、通過するのはほとんど気動車です。
キハ126「IWAMI KAGURA TRAIN」(石見神楽列車)を撮影しました。
黄色いラッピングが目立ちますね。
岩見神楽という伝統芸能については知らなかったのですが、
公式サイト
に詳しい説明がございます。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓
その他のカテゴリですクリックプリーズ
↓
コメント (
4
)
|
Trackback ( 0 )
キハ126系(伯耆大山ー東山公園その5)/道の駅あらエッサ~伯備線の旅【15】
鉄道の旅
/
2022-08-12 22:03:00
山陰本線・伯耆大山ー東山公園駅間の最後は県道の踏切から撮ったキハ126系です。
ノーマルカラーのキハ126-13+キハ126-1013、倉吉行き普通列車でした。
安来・道の駅「あらエッサ」を訪れました。こちらで休憩・お昼ご飯といたします。安来節の掛け声にちなんだ名前の道の駅です。
古民家レストラン「出雲そばと安来の味・中海の里」に入りました。明治の古民家を移築改装した趣あるお店です。
営業時間が11:00~16:00(ラストオーダー 15:30)と短く、火曜日が定休日です。ご注意ください。
海鮮丼とざる蕎麦のセットです。ネタがしっかりしている海鮮丼、柚子胡椒でいただくお蕎麦です。
お酒が呑みたくなりますが、我慢。
これで元気もりもり、午後の撮影に挑めます。
道の駅あらエッサは
こちら
をご覧ください
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓
その他のカテゴリですクリックプリーズ
↓
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
大阪メトロ中央線20系2631Fが廃車
鉄道雑記1ー私鉄•公営他
/
2022-08-11 21:49:00
大阪メトロ中央線の20系2631Fが引退し、2022年8月9日で廃車となったそうです。ラストランステッカーなどの掲出はなく静かに撤退しました。
写真は大阪市交通局時代に弁天町駅で撮ったコスモスクエア行きです。
あー勿体ない。
谷町線用20系として登場した30番台ですが、中央線へ移籍して運転されていましたが、大阪万博に向けて投入される30000A系が2編成登場し、置き換えられた形となります。
谷町線時代の紫帯の写真が残ってないか探しましたが見つかりません。撮らず仕舞い、記憶の中にあるのみです。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓
その他のカテゴリですクリックプリーズ
↓
コメント (
2
)
|
Trackback ( 0 )
«
前ページ
次ページ
»
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【集まれ!ラーメンブロガー】あなたのブログを紹介しませんか?
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【集まれ!ラーメンブロガー】あなたのブログを紹介しませんか?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』