エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

聖書の言葉 #1人豊か  #心深く願っていることを期待する喜び

2017-11-03 10:34:39 | 聖書の言葉から

 

 

 

 

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

インターメッツォ: エリクソンの叡智 : 子どもに信頼をプレゼントするためには
    自分を取り戻す方法 :≪感じ≫と≪話し言葉≫の一致から   「不思議」の不思議  科学も、非常にスピリチュアルな悦びを基にしていることが教えられ......
 

 今朝も,Out of solitude,p.52から。

 

 

 

 

 

  今ここに踏みとどまることは,期待の母ですから,期待そのもから,生きる喜びを毎日新鮮にすることができます

 

 

 

 

 

 一見,うまくやれてていいなぁと人も羨むご当人が,なんか物足りない気分が抜けず,しかも,平気な顔して,実際には,「失敗したらどうしよう」って,ヒヤヒヤと「面倒くせーな」という暗い気持ちの間に揺れてる自分が止められない。人生って,難しいものですね。それは,うまくやれた,といっても,世間に自分とプライドを売っ払った代価お目こぼしをもらってるだけなんですからね。でもそれに,なかなか気付けないのが,人間の性サガですから,お目こぼしにありつくことは期待できても,自分が心深く願っていること何かは意識できませんから,期待することもありません

 かの長嶋茂雄さんみたいに,一人静かに踏みとどまり一人豊かを日々実感することが大切ですよ自分が本当に願っていることが,少しずつ分かりますから

 悪魔の安倍詐欺師ちゃんと悪魔の仲間たちが不安を煽るあおり運転の政治,「北朝鮮が危ない」,〈そういうあんたが一番危ない〉と言ってやりたい気分ですね。

 そうでしょ!?

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現世考: #黒染め強制ルールに見るニッポンの学校の野蛮性  #魂の殺人者 #性根まで腐ったさもしい自己中な教員たち

2017-11-03 06:19:37 | 間奏曲

 

 

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ブルース・ペリー教授の発達トラウマセラピー
    ルターに欠けてたこと   ルターは、そのお堅いイメージとは裏腹に、結構ユーモアセンスがありました。 Young Man Luther 『青年ルタ......
 

 体質的に茶髪に見える女子高生が,繰り返し学校の教員らから,黒髪に染めることを強制され,虐められたとして,裁判になっていることがニュースで伝えられています(http://www.asahi.com/articles/ASKBS6D22KBSPTIL024.html)。

 この大阪の高校が特別だという人もいます。しかし,20年ほど,幸いなことに様々な地域の公立小学校から高校の教員とその学校,教育委員会の方々と,お付き合いをしてきた経験から申し上げれば至極平均的なことである,と言わなければなりません。

 それだけ,ニッポンの今の学校は,バカで腐っているわけです。

 ニッポンの教員は,子どもよりも,ルールを大切にしています。なぜなら,勤務評定で年収に差ができますから,子どもよりも,管理職や教育委員会を見ている教員が圧倒的多数だからです。

 ですから,教育基本法の法の精神,人格の完成よりも,校則と自分の給与の満額完成を重視する,性根まで腐った,さもしい自己中な教員が,悲しいかな,圧倒的多数になっているのが,今のニッポンの学校の現状です。

 私どもは,今一度,無着成恭さんみたいな,織や利害にとらわれない,教員の見事な生き方と,そのような教員が活躍できる学校作り,直さなければなりません。

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#過去を捨てるためには過去に馴染まなくてはなりません

2017-11-03 05:35:35 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 

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発達トラウマ障害(DTD)が重たい子どもは、子どもの頃のことを思い出せない
   ひとりびとりが大事 : 「≪私≫という感じ」の大切さ その3 損得勘定以上に大事な私    「不思議」の不思議  科学も、非常にスピリチュアルな悦......
 

 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?

 第17章。「バラバラな自分をまとめる:決めるのは自分」です。p.297の,最後のパラグラフから。

 

 

 

 

 

  ある日,ピーターが私に「大人になってこの方,自分の過去を捨て去ろうとしてきましたが,皮肉にも,過去を捨てるためには,過去に馴染まなくてはなりませんでしたね」と言いました。

 

 

 

 

 

 発達トラウマ障害DTDの子ども,特にエース得点が高い子は,「過去は捨てたい」と異口同音に言います。

 遊びのおじさんは,「過去を捨てることができれば,そうしてもらいたいけれども,おじさんの経験から言えば,過去を捨てたつもりでいても,思わない形で,たいていは最悪の形で,目の前に戻ってくるものだよ。だから,最初は嫌でも,過去を少しずつ見てみることにしよう」と言います。

 

 ピーターさんは,人からそんなことは言われずとも,自分で言ってますでしょ。

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#体は殺さなくても魂は確実に殺すのが現代人の特色 #だから今のニッポン人はうそとゴマカシだらけ #つけ回しとしての座間の殺人事件 #回復したい組織や利害にとらわれない仕事人の見事な生き方

2017-11-03 04:31:37 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

 

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インターメッツォ: 神様の御言葉に耳を傾ける4つの方法
   自分を取り戻す方法 :≪感じ≫と≪話し言葉≫の一致から   「不思議」の不思議  科学も、非常にスピリチュアルな悦びを基にしていることが教えられま......
 

 今宵も,Young Man Luther 『青年ルター』p.210の最後から2番目のパラグラフから。10月31日

ルターは,信頼とは,相手が粘り強くされ,いろんな気持ちや思いを自由に表現できるようになる程,相手を利する経験だ(quanto expressius et intensius)と言ってますでしょ。でもね、相手がfrigidus 冷たく不快に感じれば,その相手の人は,利益を得られないだけじゃなくて,何だか随分と物足りないね」と強く感じるものでしょ。というのも、人間って、強い確信がないと、破壊的ないろんな手段を手にしたロボット,でしかないからですよ。

とやった,その続きから。気持ちを感じないで(体や心やなど,いろんな点で)平気で人を殺せる人間が,現代人,そのなれの果てが,座間の殺人事件の容疑者です。

 

 

 

 

 ですから,本気になとは, 信仰箇条の抗議プロテスト(訳注:宗教改革の発端になった,ルターの95箇条のテーゼ[https://ja.wikipedia.org/wiki/95%E3%83%B6%E6%9D%A1%E3%81%AE%E8%AB%96%E9%A1%8C])の問題ではありませんし,言うことが目立ことが,信頼があることの目印ではありません。本気になるとは,元気を取り戻すときに,人々が共に見るヴィジョンと心から一体になることです。つまり,本気になることは,自分の本能的な努力を上手に昇華することですし,神様によって組織や利害にとらわれなくなった,仕事人の見事な生き方になります

  ルターは聖書の言葉に耳を傾けるときには,従来の聖書解釈にとらわれない耳で,聖書の言葉に耳を傾けました。ルターの,従来の聖書解釈にとらわれない心の習慣には,2つの聴き方がありました。1つは,聖書からやって来る,イエス・キリストである言葉に耳を傾けること,もう1つは,イエス・キリストである聖書の言葉が,自分の中で響く響きに耳を傾けることでした。「神の言葉が,皆さんの腑に落ちるすべては,皆さんの心の習慣の中にあります」とルターは言いましたでしょ。ここで心の習慣とは,皆さんが心の中で本気に思っているすべてです。ルターは,この話をした時に,ルター自身が本気だったことが判っていました。自分が言ったこと(イエス・キリストである聖書の言葉)は,ルターが承知している意味で受け身になること(訳注:能動的に受け身の立場になる,という深い受け身になること)にふさわしいやり方で,言ったとおりに,ことをやり始めることでした。ここでは,「信頼と言葉が1つになり,分けがたいものとなります」(Der Glawb und das Worth wirth gantz ein Ding und unuberwintilich ding.)

 

 

 

 

 「信頼と言葉が一つになり,分けがたいものとなります」とは,平たく言えば,「言ってることとやってることが,おんなじ」ということです。

 子どもが,親や教員に対して,不平を言うことで一番多いのは,「肝心な時に,一緒にいてくれねー」と「言ってることと,やってることが,違うじゃねーか」です。

 また,悪魔の安倍詐欺師ちゃんと悪魔の仲間たち,教育委員会や学校の教員ら,東電・東芝・日産・JR・神戸製鋼・東洋ゴム・旭化成…の人たちも「いってることと,やってることが,違うじゃねーか」でしょ。本田宗一郎さんや松下幸之助さんのような,組織や利害にとらわれない,仕事人の見事な生き方が,とうの昔に,ニッポンにはないでしょ。

 つまり,今のニッポンの大人たちは,本当の自分を生きていないし,本気になって生きていないんです。倫理が雪崩を打って崩壊し,ウソとゴマカシだらけになったのは,大人に本気がないからです。

 大人が本気を生きてこなかつた,悲劇的なツケ回しこそが,酒鬼薔薇聖人であり,津久井やまゆりの事件であり,座間の事件です。

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