物事には始めと終わりが必ずある。
全盛期に華やかに生まれたこの列車たちも今年3月で引退する。
新幹線の博多駅を降りると100系300系の引退記念ブースがあるという。
時間に少し余裕があったので行ってみた。
最新の技術で作られたその当時は最新の列車達だ。
さまざまな人たちを様々な思いで運び、そんな思いを北から南へと運んでくれた乗務員たちの気持ち。
それを支える設計技術者たちもいた訳だ。
そして保守メンテナンスを行う人たち・・・。
時代はN700になろうとも同じだろう。
東京オリンピックから始まった新幹線時代、今後も進化し続け、いずれN700の引退時代も来るのだろう。
物事には始まりがあり終わりがある、悲しいことだけどいたし方無いのだ・・・。
全盛期に華やかに生まれたこの列車たちも今年3月で引退する。
新幹線の博多駅を降りると100系300系の引退記念ブースがあるという。
時間に少し余裕があったので行ってみた。
最新の技術で作られたその当時は最新の列車達だ。
さまざまな人たちを様々な思いで運び、そんな思いを北から南へと運んでくれた乗務員たちの気持ち。
それを支える設計技術者たちもいた訳だ。
そして保守メンテナンスを行う人たち・・・。
時代はN700になろうとも同じだろう。
東京オリンピックから始まった新幹線時代、今後も進化し続け、いずれN700の引退時代も来るのだろう。
物事には始まりがあり終わりがある、悲しいことだけどいたし方無いのだ・・・。